有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アジアンな角煮と弁当

DSC_9583-1.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)













昔は豚バラブロックで
もっと脂でテカテカしたのが好きだったのですが
悲しいかな
最近は脂少なめ。
肩ロース、スペアリブでタイ風角煮。
肉(肩ロース、スペアリブ半々ぐらいで600gぐらい)、
厚揚げ(絹揚げ)2枚、シナモン2本、八角2個、
ニンニク3片ぐらい(丸ごと。圧力鍋で煮ると崩れて溶けるので)、
茹で卵。
先に全体を焼いた肉と調味料で圧力鍋で煮てから、
厚揚げ、茹で卵を加えて煮る。
厚揚げは肉と一緒に圧をかけてもOK。
すっごく味が浸みます。
砂糖と醤油は 3or4:4ぐらい お好みで。
(私はナンプラーも混ぜています。)



DSC_9587-1.jpg




翌日のお弁当。
冷めてもお肉やっぱり柔らかい。


DSC_9620-1.jpg




生春巻きは、水菜、春雨、、香菜、小エビ(見えてないけど)。
スーパーとかデパチカの総菜売り場の生春巻き。
あれ、皮ブヨブヨすぎ。戻し過ぎです。
手に水をつけて ライスペーパーを濡らしながら戻す。
巻ける程度の固さでOK。
(ベトナムで習ってきました。)








DSC_9554-1_20140403115119d3f.jpg


海老のフライにマヨチリソースをかけたもの。
海老はちっちゃいやつね。



DSC_9482-1.jpg


海老は小麦粉をまぶしたら 卵でもいいのですが
小麦粉+水を溶いてのりの代わり。
ソースは市販のスウィートチリソースにマヨネーズを混ぜて。
辛いけど甘いというそういう味。






DSC_9463-1_20140403115120a36.jpg

スパイスがなくなってきたので
またまとめて買ってきました!!





今週末、首相
増税後の小売業の現場を視察するのに デパートって。
デパート、ですか・・・?
自らも買い物をして少しでも売り上げに貢献したい、って
・・・。







関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アジアンエスニックのお弁当が、ああ、食欲をそそりますね。
最近、そういえば香菜や八角の香る料理を食べていない。あー、食べたい。食べようと思わせてくれるのが、マルシェさんの記事を拝見して、それがきっかけになるのです。

ここんとこ週末になると体調を崩していてテンションが低いので、ちゃんと元気になったらスパイスたっぷりのを食べようと思います。最近、どうも胃が弱っているからとスパイス系を食べて元気をつけようとすると、それがかえってダメなようで・・・困りました。

| ystd@恵那 | 2014/04/07 11:35 | URL |

Re: タイトルなし

ystd@恵那 さんへ

こんばんは!!


> 食べようと思わせてくれるのが、マルシェさんの記事を拝見して、それがきっかけになるのです。


とても嬉しいです!!
そういうのがやっぱりブログを続ける目的なので
本当に、そうおっしゃって頂けて嬉しい~!!


>
> ここんとこ週末になると体調を崩していてテンションが低いので、ちゃんと元気になったらスパイスたっぷりのを食べようと思います。最近、どうも胃が弱っているからとスパイス系を食べて元気をつけようとすると、それがかえってダメなようで・・・困りました。

そうなんですよ、スパイスって体調よくない時は
かえって胃もたれのような状態になりますよね。
少しよくなってきたら、
マスタードシードやコリアンダーパウダーを入れた
優しいスパイスの香りの
豆のスープなんかいいかもしれませんよ。

| マルシェ | 2014/04/07 19:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT