料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ある日のケーキ

DSC_9745-1_20140405102126248.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/









久しぶりにケーキが食べたいわぁ~と思ったわけではなく、
冷蔵庫の中でいつまでも残っていて
早くなんとかしたい、と思っていた柚子茶。
これをシロップ?ごと どばっとヨーグルトに入れて食べ始めたら
思った通りかなりたくさん量があり 全部食べる自信がなく
思いついたのがケーキ。
で、他の分量も適当に「こんぐらいでしょ?」で
えい、やー で作ったのですが
出来てみたら
「う~ん これうま~い!!」だったものです。



DSC_9725-1.jpg






ヨーグルトと柚子茶の割合も???だし
この柚子茶は氷砂糖&蜂蜜で
蜂蜜の量がかなり多かったハズで
柚子茶というより 蜂蜜漬けだったけど
やっぱり適当に作ったし・・。


●ある日の適当なケーキ
・ヨーグルト+柚子茶(シロップ部分も)合わせて・・・200g
・砂糖・・・100g
・バター・・・100g
・薄力粉・・・100g
・アーモンドパウダー・・・100g
・BP・・・大1弱
・卵・・・1個


1.薄力粉、アーモンドパウダー、BPを合わせてふるう。
2.砂糖とバターはクリーム状にする。
3.2に卵を追加。
4.2にヨーグルトを追加。
5.2に1を追加。
6.型に入れて180度で40分ぐらい。
7.焼きあがったら洋酒を塗る。




DSC_9731-1_20140405102125227.jpg
【489. 627. 660~663】




遠足で お弁当にT君がまんまるの
野球ボールのようなおむすびを持ってきた。
私は「わぁ~ まんまる~」と驚きで
T君に話しかけたら
「父ちゃんが作ってくれた」とか
「こんど姉ちゃんがくるんだ」とか
それまであまり話をした事がなかったんだけど
色々話してくれた。
おむすびをお父さんが作るの?とか
お姉ちゃんが今度くるって、どういうことだろう?と思ったのだけれど
参観日にT君が私に、「姉ちゃん!!」って指さしたのは
歳の離れた姉弟ぐらい
若い新しいお母さんだった。
子供だったからそういうのよく分からなかったんだけど
それでもその時「あっ」と色々理解した。



「父ちゃんが作ってくれた」と
男の子にはめずらしかった そばかすいっぱいの可愛い顔で 
「ニコッ」としたあの笑顔。
あっ、T君ってこんなに可愛かったんだ、と思った。
確か、春のぽかぽかあったかい日だったと思う。
ふと 思い出すんだよな。





+++++




前、鼻血が数日出た時は 
気まぐれ出血値下げしたので、
今回も一部気まぐれ値下げ。(詳しくは別館で)
買った値段よりぜんぜん安くつけているので
是非是非 買って下さーい。




関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT