オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カジキマグロのムニエル イエローカレーソースとともに

DSC_9845-1_20140407120248800.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













なんだか洋食っぽいでしょ?
でも、バリバリのタイ料理。
見た目とタイトルで印象が違いますね。

グリーンカレーは「強い」「辛い」で 夫は×。
私も昔は好きだったけど、最近は「ちょっと強いかなぁ」と感じるように
なったので(年齢と共に変わりますねぇ・・・)
その中間辺り?のイエローカレーがベース。


DSC_9855-1.jpg





●カジキマグロのムニエル イエローカレーソースと共に
(4人分)
・カジキマグロ・・・4切れ
・薄力粉…カジキマグロ用適量
・茄子・・・長茄子1本~ 8mm角ぐらいにカット
・ピーマン・・・1個~ 8mm角ぐらいにカット
・プチトマト

・市販のイエローカレーペースト・・・20~30g
・ココナッツミルク・・・400cc
・カレー粉・・・小2ぐらい
・トマト水煮・・・100gぐらい 崩しておく
・みょうが・・・1個 みじん切り(←隠し味!!)
・ナンプラー
・砂糖
・オリーブオイル(サラダ油)



1.小鍋にオイルとカレーペーストを入れ火にかけ炒める。
油とペーストが馴染んだらカレー粉、みょうが、トマト水煮を加えて
全体を混ぜて ココナッツミルクを加える。
ナンプラー、砂糖で味を調える。


2.フライパンにオイルを入れ、茄子、ピーマンを炒める。
塩(少々)、コショウ、ナンプラーで軽く味付けする。バジルもちぎって
1に入れる。

3.カジキは小麦粉をまぶし 焼く。(揚げる)

4.盛りつける。




でもまだやっぱり辛いみたいなので、
うちは完熟パイナップルも入れています。
これがまた美味しいのです!!


DSC_9877-1_20140407120247938.jpg




そして、お弁当は
フツーにタイカレーになってます。


DSC_9937-1.jpg




+++++




DSC_9950-11.jpg




さて、今ウチのあけびの花が満開です。
この花がほんとうにいい香りで
癒されていますよ。


花生けるセンスはゼロなんですけどーーー。



DSC_9960-1_20140408175751beb.jpg





+++++




話は変わりますが、
でこぽんとかの販売で勝手にFAX送ってくる業者がいるのですが
HP見たけど普通の会社のようですが
ちょっと検索してみたら やっぱりウチと同じような方たちがいらっしゃいますねぇ。
紙とインク、勝手に使わないでほしいわぁ。まったく。



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT