料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タコとジャガイモのサラダ、シトロンコンフィの肉じゃが とか

DSC_0287-1.jpg





*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---














DSC_0060-1_20140409103118310.jpg



・玄米ご飯
・2010年に作った梅干し
・金時豆
・焼きさば
・シトロンコンフィの肉じゃが
・キノコのオイル漬け
・もずく酢


+++



DSC_0039-1_20140408181244fc4.jpg



●シトロンコンフィの肉じゃが
・じゃが芋
・玉ねぎ
・豚肉
・アスパラ、インゲンなど
・シトロンコンフィ(レモンの塩漬け。又は柚子の塩漬けでも)
・酒
・みりん
・醤油


我が家の定番なので、過去にも紹介していますが
煮物にレモン汁を入れた、味とも違うんです。
レモンの塩漬けは独特の美味しさがあるんです。
量はいつも適当 味を見ながらですが・・・





DSC_0053-1_20140408181243d23.jpg



●もずく酢
・もずく・・・300g
・きゅうり、タコ、生姜、みょうがなど
・かつおの削り節・・・1/2袋
         指先で細かくしてから加える。
・つゆの素(希釈用原液)・・・大2.5
・水・・・大7
・酢・・・大5
・砂糖・・・小2


つゆの素によって味が違うと思うので、味をみながら。
最初っから味付いたもずく酢を買えば?って話ですが
自分で作った方が好きな味なので。



+++



暫く夜は家でご飯が食べられないので
野菜をいっぱい、と思って
自分でも笑える 豪快な弁当。


DSC_0149-1.jpg





+++++


冬の間はすっかり姿を消していたミントが
ニョキッと顔をだしたかと思ったら
ぐんぐんと 気持ちいいぐらい。
これから、ミントを使った料理が楽しみ。



DSC_0291-1.jpg





●タコとジャガイモのサラダ

・タコ(生食用蒸しダコ)…1パック 150gぐらい
食べやすくスライスする。
・じゃが芋…2個
3~5mmぐらいにスライスし茹でる。      
・玉ねぎの粗みじんぎり…適量
2~3mmぐらいにスライスしたら水に放ち
暫くおいてからザルにあけ、水気を絞ってから刻む。
・ケイパー(酢漬け)…適量
塩漬けの場合は、塩抜きをしてから。
・ミントの葉(生)…少々 刻んで混ぜる&飾り用
・レモン汁
・ワインビネガー
・オリーブオイル
・マヨネーズ
・塩コショウ






+++++



2人で手押し車を
ゆっくりゆっくり押しながら進む
ご高齢のご夫婦。


私達もあんな風になるのかな、など
ふと不安に。
自分達で決めた道ではあるけれど
あのご夫婦には申し訳ないけれど
現実を見て
先の不安が押し寄せて
ちょっと考え込んでしまいます。



関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT