料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャナダル スープ

DSC_0391-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












エスニックなスープになるか
インドカリーになるか
その日の気分で使うスパイスの種類と量で
変身するのが面白い。
豆を好きなものに代えていいし
加える野菜も色々。
レシピは無限大だと思う。


今日のこれは すごくシンプルなベースみたいなもの。
スパイスもそれほど強くなく優しい香りなので
夏になって「ガッツリなスパイス料理」を食べたくなる前
今ぐらいの季節にちょうどいいのかも。


先日チャナダル(皮なしの挽き割りヒヨコ豆)を補充したので
早速スープに。



DSC_0335-1.jpg




チャナダルのスープ
(作りやすい量)
・チャナダル(皮なし挽き割りヒヨコ豆、乾燥)
                   …300g
・水…1リットル  
・ニンニク…1片 つぶす
・トマト…1個
     小さめにざく切り
・玉ねぎ…1/2個
     粗みじん切り
・クミンシード…小1
        パウダーでもよい。
・マスタードシード…小2
・塩…小1/2~
・コショウ
・コリアンダー…ざく切りを少し
・レモン汁
・オリーブオイル


1.チャナダルを洗ったら、水とニンニクを圧力鍋に入れ火にかける。
  圧がかかりおもりが揺れ始めたら火を止め
  圧が抜けるまで放置し、圧が抜けたら蓋をあけ アクを除く。
  再び火にかけ、圧がかかりおもりが揺れ始めたら火を止め
  圧が抜けるまで放置する。
  これで豆が柔らかく煮えています。
  (我が家の圧力鍋の場合ですので、使う鍋によって調節して下さい。
普通の鍋の場合、水が減ったら追加して下さい。)
2.小さなフライパンにオイル、クミンシード、マスタードシードを入れ
  火にかけ、ぱちぱちし始めたら玉ねぎを加えて炒める。
  火にかけた1の鍋に入れる。
3.トマトを鍋に加える。(クミンパウダーの場合は、ここで加える。)
4.塩コショウを加え、コリアンダー、レモン汁を加え 味を調える。


※クミンをもう少し増量し、ターメリック、ガラムマサラ、
チリパウダー、生姜なんかを加えたら
インドの豆カリーになります。







+++







完全に「制服に着られている」
新中学生の集団。
新しい体操服とか入っているのかな
重そうな紙袋をもって
おしゃべりしながら
のろのろ のろのろ。


「中学生かぁ~」


何度も何度も
制服を着て 空の学生かばんを持ってみては
鏡の前に立つ
遠い昔の自分を思い出す。



まだまだたくさん
夢や希望を抱くことが出来るって
羨ましい。





関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT