料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

焼き鯖・クレソン・キノコのオイル漬けのサラダ とか

DSC_0825-1.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/









私、ほんと干物が大好きで
自分の事を「干物女」だと思っています。
でも、「干物女」と言えば、綾瀬はるかさん演じるドラマの主人公の
事をいうんでしょうか~?


さて、干物焼く時はちょっと余分に(その日に食べられる量以上)焼きます。
どうせ、魚焼きグリルを洗うのは一緒なので。
次の日のお弁当にはもちろん入れるのですが、
あとはサラダにしたり。

ちょっと生臭い魚のサラダには、クレソンを合わせるのが好きなんですが
「作るぞ」っていう日にかぎって
おぞいクレソンしかなかったりするんですよねぇ~。


DSC_0797-1_20140414124644c25.jpg



●焼き鯖、クレソン、キノコオイル漬けのサラダ
・鯖の干したもの
焼いてほぐす。脂がのっているものは、ペーパーに
少し脂を吸わせる。
・クレソン
・自家製 きのこのオイル漬け 
これから、キュウリや茄子やら 干し野菜の季節です。
・レモン汁(酢、ワインビネガーなど混ぜてもOK)
・コショウ
・塩は、鯖とキノコのオイル漬けに塩気があるので、省略しています。






DSC_0604-1_2014041412221327a.jpg

●厚揚げ、海老、カシューナッツの炒め物
(4人分)
・厚揚げ・・・2枚 食べやすくカット
・海老(小さいもの)・・・10~15匹
・カシューナッツ・・・大3~4 空煎りしておく
・にんにく・・・1片 スライス
・生姜汁・・・海老の下味用
・玉ねぎ・・・1個 乱切り
・ピーマン・・・2個 乱切り
・酒・・・大1
・オイスターソース・・・小2ぐらい
・ナンプラー・・・大1ぐらい
・スウィートチリソース・・・大1ぐらい
・レモン汁・・・半個分
・塩・・・少々
・コショウ
・香菜・・・仕上げに加える



DSC_0616-1.jpg








DSC_0646-1.jpg


●リベンジ!!ポレンタケーキ

今回はポレンタを先に煮て(ふやかして)から生地に入れてみたら
けっこういいかんじ!!でもやっぱり わざわざポレンタ買って
これを作ろうとは思わないので、メモ。

・ポレンタ・・・50g
・水(ポレンタ用)・・・300cc
・塩・・・1/2つまみ
ポレンタ、水、塩を鍋に入れてかき混ぜてから火をつける。
常にかき混ぜながら ポレンタが水を吸い膨らんできて
全体がなじんだら火をとめ、そのまま冷めるまで置く。
(この水の量なら冷えても固まりませんが、もし水が多い場合は
蒸発させるなど加減が必要です。)
粉類を混ぜる時に加える。

・無塩バター・・・80g
・砂糖・・・50g(控えめ)
・卵・・・2個
・アーモンドプードル・・・100g
・薄力粉・・・30g
・BP・・・小1

・レモン汁…半個分
・粉砂糖・・・30g




DSC_0855-1_20140415095605427.jpg

ある日のお弁当。

●今季初のゴーヤで茄子と豚肉と味噌炒め。
味噌は手作り。何年か前(2年ぐらい?)に作って冷蔵庫で保存。
(味噌汁は、市販のものと合わせて使っているので
そんなには減りません。)保存している間にも熟成して
まろやかになって美味しくなってきていますが
もうそろそろ残りが少なくなってきました。
また作ろうかちょっと悩んでいるところ・・・。
吹きこぼれた煮汁、散乱する潰した豆。
洗いものの山・・・。
それを想像してしまうと・・・。



●鯖・キノコのオイル漬けのサラダ

●シラス干し入り卵焼き
私が好きな細かいシラスだったので
買ってみたのですが、いつも静岡県産ですが
今回は別のところ。かなりしょっぱくて・・・
静岡産のシラス、やっぱ美味しいなぁ。
納豆&卵のご飯にシラスをかけて・・・
想像したら涎が出てきました。

●ひじき、春キャベツと豆のサラダ
ひじきは新物の芽ひじき。
柔らかくて美味しいです。





ちょ~っと忙しくて更新が遅れているのですが
いつものぞきに来て下さるみなさま
ありがとうございます。ぶちゅ~。





関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 13:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
焼き鯖、クレソン、キノコオイル漬けのサラダ
ポレンタケーキ
美味しそう
素晴らしい料理
有難うございます

| ryuji_s1 | 2014/04/15 19:23 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1さん

ありがとうございます。

| マルシェ | 2014/04/15 21:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT