料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近つくったおかず とか

DSC_1851-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---















やーっと陽が出てきて
私の気分もup!!復活してきています。




昨日のレバーハンバーグでサンドウィッチ ~ベトナム風~。
大根のなますの代わりに、紫たまねぎの甘酢(ワインビネガー、蜂蜜、塩)。
実は紫たまねぎ、けっこう辛くて。
これじゃ、普通の玉ねぎと変わらないじゃん!!っていう辛さだったので
急遽甘酢和えに。(これに粒マスタードとかオリーブオイルを入れてもOK。美味しいです。)
あとは、残りものの 人参サラダ、キャベツのザワークラウト風も。
マスタード塗って、崩したハンバーグをのせ
あとは色々挟むだけ。仕上げにナンプラーをふって出来上がり。


DSC_1835-1.jpg




+++++



先日買った 細めのやわらかそうな蕗。
葉も柔らかい、って書いてあったので
買ったのですが、茹でてちょっと葉っぱをかじってみたら

「にっが~いっっ!!」


ゴーヤなんか比べ物にならない!!漢方薬みたいに
すさまじく苦いのです。
これ、どうしよーー。
確かにすごく柔らかい葉っぱなのに、なんとか食べたいなぁと思い
もう一度念入りに茹でて細かく刻んで。
油揚げ、くるみ、食べるイワシ、削り節なんかで
炒めたら結構美味しくなりました。


DSC_1779-1.jpg


それにしても、ビックリしましたわぁ
あの苦さ。






お弁当。

DSC_1749-1.jpg


実は、油揚げを開くのが苦手であんまりやらないのです。
もちろん 最初に菜箸でコロコロとかちゃんとやるんですけどね。
なんででしょう。お稲荷さんとか大好きなんですけど
油揚げ開くのめんど~って。
で、久しぶりにやりました。うまくいってホッ。
卵を割り入れて 今回は手抜きで市販のつゆのもとを薄めて煮ちゃったのですが。



DSC_1755-1.jpg



蕗の炒め煮。
下茹でして柔らかくして 筋をとった蕗を適当な大きさにカット。
鍋かフライパンにオイルをいれて蕗を炒める。
みりん、醤油、塩少々で炒め煮。最後に削り節を入れる。

DSC_1765-1.jpg

いつもは野蕗でやる(野蕗の炒め煮が大好物)のですが
これは細めの普通の蕗。
香りがやっぱり違うね。



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT