料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生の高菜 ~高菜ちゃんぷる~

DSC_1859-1_201404231121223f0.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---














先日蕗を買ったところで一緒に買った“生”の高菜。
高菜と言えば 高菜漬けの状態で使う事が多いと思います。
あまり生の状態で見かけること自体ないと思うので
買ったり料理したりする機会がないと思うのですが
生の葉っぱも美味しいのです。

よく長野のほうに行ったりすると、農産物直売所で巨大な高菜
(漬け物用?)をみかけますが それよりは小さめ、
その2/3ぐらいのサイズでしょうか、それでもでかいです。
でかくて安い。ついつい値段につられて(?!)買いました。

とりあえず、多めの塩で長めに茹でて
冷水にとってアク抜き。
長めに茹でてもけっこうしっかり歯ごたえがあります。

先日の蕗の葉ほどじゃありませんが
場所によっては(今回は中心のほうのみるい部分が結構苦かった)ゴーヤのような苦みがあり
でも、高菜独特の香りと甘みが美味しいです。


3株あったので、茹でてから1/4(茹でた状態で350g)は今回使って
残りは冷凍。全部で130円だったので
かなりコストパフォーマンス高いです!!


DSC_1857-1_20140423112122c04.jpg




●高菜ちゃんぷる
・茹でた高菜・・・350g
・木綿豆腐・・・1~2丁
・豚肉
・卵・・・2~3個
・オイスターソース…大1弱ぐらい
・醤油・・・大1ぐらい
・酒
・塩コショウ
・削り節




他にも青菜のスープとか、あと
くたくたに煮込んでみたりしようと思っているのですが
美味しそうです~!!



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT