料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風、緑、静寂 ~日光パワースポット~

DSC_3192-1-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













栃木の田舎の素晴らしい景色、雰囲気を楽しみながら
行ってきました。
広がる田畑。深い山々。鳥のさえずり。
澄み切った川の流れ。 上からみると、魚たちが・・・。



栃木の田舎ってほんと、いいですね。
静岡に似た風景。似た雰囲気、空気で。
一瞬で気に入り、「移住したい」と本気で思ってしまいました。


DSC_3107-2.jpg DSC_3124-2.jpg





いくつか神社を訪ねたのですが、最後は日光の滝尾(たきのお)神社。
(だいぶ省略ですが・・・。写真を全然撮っていなくて)
日光と言えば、「東照宮」だと思いますが
これからご紹介する神社。
昔は、日光参詣の中心はこちらだったそうです。
今は、訪れる人も少なくて 静か。
静かな気持ちで訪れたい方、パワーを感じたい方にはおススメです。



東照宮とは違う方、裏(?)のほうから行って車を止め、
石畳を歩いていきます。
横に普通に車用の道があるので、目的の神社のところまで
車で行けますので、歩くのがきつい方も大丈夫です。




DSC_3150-1.jpg
DSC_3155-1.jpg


途中、「大小べん きんぜいの碑」というのがあります。
(写真はとらなかったのですが)
「ここからは滝尾神社の神聖なところなので ”大小便禁制です”」という碑なのですが
庶民にも読めるようにと、大小のほかは ひらがなで書かれているのです。
面白いですよね~。
っていうか、昔はトイレなど完備されたいなかったので 
そのへんでしちゃったって事なんでしょうかねぇ?



あと他には、慶長 5年(1600)の関ヶ原合戦の際に
家康公が乗った愛馬のお墓もありますよ。(こちらも写真はナシですが)





やっと到着。


DSC_3163-1.jpg


これから、結構急な階段を上ると
「運だめしの鳥居」が見えてきます。
この鳥居のアップが トップの写真なのですが
説明板によりますと、
「この鳥居は1696年に三代将軍家光の忠臣・梶定良が奉納したもので、
鳥居の額束の丸い穴に小石を3つ投げ 穴を通った数で運を試した」そうです。
これが結構楽しくて 何回も投げてしまった・・・(笑)
6回か7回目に通りました!!


DSC_3192-1.jpg


そして、最大(?)の見どころ(かどうかは分かりませんが)
ご神木です。
(説明は省略、写真の説明を読んで下さいね。)
人によっては、結構パワーを感じるらしいですよ~。
(私はこういうの全く、なんですよねぇ。。。)



DSC_3179-1.jpg
DSC_3188-1.jpg


ほんと、静かで素敵な場所です。
おススメですよ。







日光に来たら立ち寄る酒蔵。
「醸造用アルコールは使わない」というポリシーに拍手。
お土産に2種類(2本)購入。

DSC_3199-2_20140504195726500.jpg DSC_3205-2_20140504195725d0b.jpg
DSC_3218-2.jpg DSC_3225-2.jpg
DSC_3227-1.jpg






早い夕飯(昼食べてないので)は 栃木のニラ蕎麦。
蕎麦粉、ニラなど生産者がはっきりしているというこだわり。
ニラの香りが強いので、
蕎麦粉の香りどうのこうの、というのとはちょっと違うかもしれませんが
しっかり冷やしたニラのシャキシャキと蕎麦がいいですよ~。
これから暑い季節、食欲ない時に
こういう食べ方いい!!と思ってしまいました。
アイデアいただきっ!!

ちなみに、蕎麦にもニラが練りこんであるのです。
夫が早速お店の方に色々聞いていましたよ。


DSC_3231-1.jpg
DSC_3234-1.jpg





おしまい。


関連記事

| 栃木 | 20:14 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/05/04 20:53 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/13 17:04 | |

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ

お久しぶりです!!コメントありがとうございます。
そうですね。
なかなか思うように行かなくて難しいかもしれませんが。。。

また遊びに来て下さいね~。

| マルシェ | 2014/05/13 18:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT