有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連休中にやったこと、作ったもの。

DSC_3273-1_20140504210346352.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)













きゅっとしまった固めの実だけど
甘みと酸味のバランスがよくて
とても美味しいトマト。
切っただけ 塩もかけずにそのまま。
パク パク。
もっと欲しいなと、午後の買い物で同じ店にいったけれど
この日はもう売っていなかった。残念。

レタスはザクザク刻んで
フワフワのキャベツも
トントントンと刻む。



DSC_3269-1.jpg


賞味期限が今日の卵。
使ってしまおう。
ベーコン、生クリームと・・・
そうそう、ミントを入れようと
玄関出たところの鉢から
上の方を2枝切って
混ぜる。


この前の初夏のような気持ちの良い日のブランチ。
あとは、久しぶりに夫が焼いてくれたパンとか。




+++++



連休中にやったこと。

◎白髪を染めた。
けっこう毎回面倒で、やり終えたらすごい達成感。



DSC_3473-1_20140505225228a7d.jpg



◎筍、あらめ、黒はんぺんの煮物を作った。
筍はさきっちょのほう、この辺りが一番好き。

DSC_3440-1_2014050522522929e.jpg
DSC_3446-1.jpg


これは“あらめ”。水で戻したもの。
黒はんぺんは焼津のもの。
山椒は実家から。
昔、苗を実家から分けてもらってウチでも植えたけど
早速青虫にバリバリ食べられ、あっという間にツルっぱげになり
いい感じにスパイシーになった青虫は
今度は鳥に食われ・・・。
以上!!って感じで山椒は消滅。



◎実家の畑のフキで油あげと一緒に煮た。


◎またポレンタケーキを作った。
チーズケーキっぽい味としっとり感でけっこういい感じ。
「コレ、なかなかいけるよねぇ。
でも、わざわざこれの為にポレンタは買わないよね~」
というのが毎度の会話。


◎マッシュルーム、明太子、紫蘇のクリームソース
「おおっ ウマイ」
DSC_3409-1.jpg



連休後半の後半は曇って寒いですね。
残念~。






関連記事

| ■日記 | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT