オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆腐マヨネーズのポテトサラダ

DSC_3669-3669-1.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













やっぱりマヨ味ポテトサラダは喜ばれるのですが
マヨを使う量を減らしたいなぁと思い
いつもは、ヨーグルトを混ぜたりもするのですが
今回は豆腐で。
あと、マヨネーズに梅酢を混ぜるとさっぱり梅の香りで
美味しいと教えてもらいました。
また今年もたぶん梅干しをつくると思うし、以前の梅酢もまだ残っているし
(糠漬けに混ぜると美味しくなります。新しい糠を足した時に
梅酢を混ぜます!!)
どんどん梅酢を使わないと!!
というわけで、梅酢入りの豆腐ソースです。


●豆腐マヨネーズソースのサラダ

・オクラ・・・緑の網でパックになっているもの 1パック
       塩茹でして、食べやすくカット
・じゃが芋・・・小さめ2個
        レンジでチンして粗くつぶす
・長芋・・・1cm強ぐらいに切って 大きさを半分に。
      鍋に湯を沸かし、その中に入れたら 蓋をして火を止める。
      5分ぐらいそのままで火を通したら、ザルにあけ水気を切る。
     (ぬめりをとり、ほっこりした食感にしたいので茹でています。)
・玉ねぎスライス
・カニカマ
・コショウ
・豆腐マヨネーズソース・・・下の量で作ったもの全量


【豆腐マヨネーズソース】
・木綿豆腐・・・1丁 水切りする。
         4つぐらいに切ってから
         レンジ(ウチは700w)で2分ぐらいチンする。
・レモン汁・・・大1~大1強
・マヨネーズ・・・大2~大2強
・酢・・・大1
・梅酢・・・小2
・こうじ味噌・・・小2
・塩・・・ひとつまみぐらい(梅酢の塩気にもよるので味をみながら)
・とろみがもう少し必要なら、豆乳(少々)でのばす。



豆腐が丸々1丁入っているので 白和えみたい?
でも、ちゃんとポテトサラダになっています。
今回はじゃが芋を減らして、長芋を。
先日の揚げ物の残りだったのですが
(確か長さは10cm強)
このサラダに入れてみたら とても美味しかったです!!




DSC_3718-1.jpg


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT