オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

特製のりまき

DSC_3968-1.jpg



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












地元の農家さんのほうれん草。
茎の部分が赤くて、茹で汁や、絞り汁もピンク!!

DSC_3894-2.jpg


そういえばっ!!と あとちょっとだけ残っていた黒米も混ぜて。
ご飯も綺麗な色に。



ご飯を酢飯にするか、韓国のキムパプにするか
方向性が決まらず、結局いつもと違う事をしようと思い
ご飯には梅酢と酢を少しまぜて(いつもは梅酢、酢、砂糖で寿司飯をつくる)
ソースを添える事にしました。

ソースも何系がいいかなぁと考えた時
どれとも相性がいいのは ゴマ味噌かなぁと
それしか思いつかなかったのですが
ちょうど、先日もゴマペーストを使って瓶があいているので
(先日のゴマペーストの話は別館の方でチラっと。)
思いつきでやってみました。


DSC_3938-1_20140509124725106.jpg


・ご飯(玄米ご飯です。)…炊けたら、香り付けに梅酢、酢を少し回しかける。
(のりまき1本にたいして、ご飯は200gちょっとぐらい。
梅酢、酢を各小1づつ混ぜています。)
・ほうれん草・・・削り節と醤油少々でお浸しのようにしておく。
・ごぼう・・・酢をまぜたひたひたの水(湯)で
       柔らかくなるまで茹でる。
・人参・・・カットして一晩糠漬けにしたもの。
      (糠の熟成具合で漬けるタイミングを調節して下さい。)
・牛肉・・・酒、砂糖、醤油で味付け



【ゴマソース】
・練りゴマ(白)・・・大2
・梅酢・・・小2
・酢・・・小1
 ※梅酢がなければ 酢を増やし、醤油、味噌も調節して下さい。
梅干しでもいいかもしれません。
・醤油・・・小1/2
・麹味噌・・・小1
・蜂蜜・・・小2
・生姜汁・・・少々
・水・・・大2


※巻く前に、ほうれん草の水気をもう一度しぼり
人参もペーパーで水気をふく。



DSC_3981-1.jpg




レタスも添えて
海苔巻のサラダ巻き?
ムシャムシャ食べますよ~。





関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 21:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/05/09 21:17 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT