有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人参、セロリ、ドライマンゴー etc エスニックなサラダ とか

DSC_4316-1.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












●人参、セロリ、ドライマンゴーetcのサラダ

・人参…1本 スライスして水に放ち、水気を絞る。
・セロリ…15cm分ぐらい 細切りにし、塩少々(分量外)をして水気を絞る
・ズッキーニ…1/2本分ぐらい 細切りにし、塩少々(分量外)をする。
・(紫)玉ねぎスライス…1/4個 水にさっと放ち 水気をしぼる。
・ドライマンゴー…7枚くらい 細切り
・レモン汁…大2
・酢・・・大1
・ナンプラー・・・小2
・コリアンダー
・バジル
・ピーナッツ
・塩…全体を和えてから少々
・砂糖・・・ひとつまみぐらい
・おろしニンニク・・・少々 又は省略
・コショウ


全部を和えたら、冷蔵庫で暫く冷やし
味をなじませる。


DSC_4309-1.jpg
DSC_4318-1.jpg


マンゴー食べる時は、包丁で実をとって
残った種をどっちがしゃぶるか、って話なんですが
私はもう大人だから、夫に譲ってあげます。たぶん。(笑)
(今日サラダに入れたのはドライのものです。)




+++




●イエローカレー弁当。
カレーは具がどっさり。
玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、トマト、マッシュルーム。
鶏ささみ、カレイ。
この日は、ご飯とカレーを逆に入れたらしい。

DSC_4105-1.jpg



●まぐろのツナマリネ。
ツナとはちょっと違って
ビネガーやスパイスなどでマリネ。

DSC_4148-1.jpg




●体がと~っても甘いものを欲しているので
ケーキを作ろうかなぁ~と思っているところ。

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT