オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バナナアーモンドケーキ とか

DSC_4615-1_20140514180907e0b.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













小麦粉(+バター)を使わない
バナナとアーモンドパウダーのケーキってアリなのかなぁ・・・?と
かなり不安になりながら作ったケーキ。
(混ぜるだけのケーキは、味と見た目のイメージで作るので
ホント適当なので全然自信がない。)
ちょっと検索してみたら、小麦粉を使わないで
アーモンドパウダー、卵、砂糖のケーキがあるみたいなので
安心してブログに載せることにしました。
(バナナがサービス品で1房50円だったので 
ついつい私はバナナを入れています。)




DSC_4489-1.jpg


軽くて美味しくて 一切れのハズが
余裕で2切れは食べれてしまうので要注意です。



DSC_4519-1.jpg
DSC_4469-2.jpg DSC_4523-2.jpg
DSC_4581-2.jpg DSC_4588-2.jpg


●バナナアーモンドケーキ

(直径 19cmぐらいの型)
・バナナ(皮に黒い斑点が出てきて 熟れてきているもの)
…皮をむいて 280gぐらい。泡立て器でよくつぶしドロドロにする。
・アーモンドパウダー…200g
・砂糖…130g
・卵…L4個
・レモン汁…1個分 
・シナモンパウダー…少々
・BP…小1
・洋酒


すべてをボウルの中でよく混ぜるだけ。
型に入れたら、190度に余熱したオーブンで50~60分。
トップの焼き色がついたら、途中でホイルをかぶせて焼く。
焼きあがったら洋酒をぬる。


今度はバナナはなしで、シンプルに作って
レシピにしてみようと思います。







アーモンドプードル 1kg

アーモンドプードル 1kg
価格:1,328円(税込、送料別)








+++++




お弁当。
なんで桜?なんですが
塩漬けをたくさん作ってしまったので
消費しないとっ・・・というかんじです。



DSC_4370-1.jpg



こんにゃく(しらたき)とゴボウのおかず。
ゴマよごしみたいなもの。
みりん、醤油、梅酢、水で煮て下味をつけてから
白ゴマとえごまを空煎りしてすったものと和えています。





関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 19:17 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/05/14 19:28 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT