オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

聖地巡礼

DSC_4736-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













昨日、秩父へ行ってきました。

DSC_4737-1.jpg

秩父神社。
以前来た事があるのですが、その時はその日のスケジュール最後
時間がなくなってもう真っ暗になってしまってから到着。
そのあたりで唯一やっていた酒屋さんで地元の酒造の樽酒を買って
帰ったのでした。



DSC_4715-1.jpg
DSC_4718-1.jpg
DSC_4723-1.jpg


本殿の側面にある彫刻がとてもきれい。
中でもお元気三猿が面白い。
三猿といえば、日光東照宮の「見ざる 聞かざる、言わざる」というのが
有名ですよね。皆さんご存知だと思うのですが
こちらは 「よく見て よく聞いて よく話す」 なんですよ。


そして、今回のおもしろ絵馬。

・若くて美しく スタイルの良い彼女ができますように
 
・長身で巨乳で思いやりのある 麻生久美子似の嫁をみつける!!

etc・・・



と、これを見て知ったのですが
秩父はアニメ 『あの花(正式:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)』の
舞台にもなっていて、秩父神社ももちろん登場。
アニメファンにとって“聖地”になっているようなのです。

アニメにも登場する新秩父橋のところを車で通ったら
やはり記念撮影している方達を見かけました。



神社前の商店街で 甘い物~。
神社に一番近いお店で。
DSC_4742-1.jpg

次のお店。こちらでは消費期限の迫ったものを
サービス品で売っていて たーくさん買ってしまいました。
DSC_4747-1_20140518181548ae9.jpg


次に確かもう1か所ぐらい神社を見てから(すでに記憶にない・・・笑)
お昼はお蕎麦。
DSC_4749-1_20140518181547a8b.jpg
DSC_4752-1.jpg
DSC_4759-1.jpg

こちらは、山にかこまれた静かな素敵な場所にあるお店。
一日限定○食、で 自家栽培、自家製粉、石臼荒挽、のこだわり。
配合が5割だそうで、初めて5割を食べました。
蕎麦の香りがするのかなぁと不安だったのですが、
ちゃんと香りがして美味しかったです。
あと、小麦粉が多いから? コシも喉ごしも良かったです。
ただ、蕎麦湯は蕎麦の香りは全然しないのと
なんせ夫は量が足りなくって・・・


このあと 他にも いくつか神社をまわったのですが
樹齢1,300年の欅がある今宮神社とか。
ここの欅のパワーはすごかった!!
鈍感な私もちょっと「ビビッ」と来ました。(ホントか~?)

あと、ちょーっとマジ(笑)にお参りしたのが
聖神社

DSC_4773-1.jpg


こちらの神社をお参りしたあとにご利益のあったたくさんの
方々からのお礼の報告、が貼ってあって
「宝くじ 2等 ○,000万 当たりました」とか
書いてあるんです!!

そこまで大きな望みじゃないので
少しでいいから・・・とお願いしました。(爆)


ところで 日本史で「和同開珎」って習ったと思いますが
和同開珎を作るきっかけとなった
「日本で初めて高純度の自然銅(ニギアカガネ、和銅)が産出した」場所が
この神社の近くなんです。
そこの採掘跡も見てきました。

DSC_4800-1.jpg
DSC_4776-1.jpg
DSC_4782-1.jpg

このモニュメント どうかなぁ・・・
基本的にこういうのは好きじゃない というかズバリ嫌い なんですが
このでかさ、誰が見ても
やっちまった感があると思うのですが・・・



前買って美味しかったお酒の醸造元も行きました。
樽酒を購入。

DSCF0971-1.jpg






今回 お遍路さんもたくさん見かけました。
秩父は 色々な年代にとって
色んな意味で “聖地”なんですね~。



さてさて、
昨日の蕎麦のリベンジ。
今日の夜ごはんは 夫の手打蕎麦です。



それにしても
高速代が便乗値上げ!!ヒドイ。



関連記事

| 埼玉 | 18:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
秩父神社
山深くに素晴らしい神社ですね
素敵な色彩を
素晴らしいです

蕎麦 美味しそうです 

| ryuji_s1 | 2014/05/18 20:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1さんへ

お天気が良いと
ほんと 気持ちが良いですよね。
これで御利益もあると
もっと良いのですが(笑)


| マルシェ | 2014/05/20 20:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT