有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

許せん!!

DSC_5103-1.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)













先日、実家の母から
「山の畑の ハヤトウリの苗が盗まれた」と聞いて
未だにカッカッと 頭にきているワタクシ。
外から見えない場所にある苗を 
周囲の土ごとごっそり持って行かれた、と。
ただで手に入って良かった、嬉しいと喜んでいるんでしょうか
出来たハヤトウリを食べて
盗んだ苗で美味しいものが食べれて幸せだ、と思うんでしょうか。

そうなんでしょうねぇ・・・


時々、庭の植木鉢を盗まれる、とかっていう話も聞きますが
ホント私そういうことする人間許せないんです!!
(あ゛~ また カッカッしてきた・・・)




ではでは 話題を変えて
最近作ったものから。

相変わらず また茄子を焼いております。
ついでに、パプリカも。(これは洋な料理用に)

インド風のおかず。

●焼き茄子のインド風
・長茄子・・・4本 網で真っ黒にやいて皮をむいたら 粗く包丁でたたく。
・玉ねぎ・・・1個 みじん切り
・トマト・・・大きいの1個 又は小さいの2個
      小さめにザクザク切る
・コリアンダー・・・少々
・おろしにんにく・・・1片
・おろししょうが・・・1かけ
・オイル・・・大2
・クミンシード・・・小1
・クローブ・・・2粒 なくてもOKですがあるとより美味しい。
香りがよく出るように、つぶす。
・ローリエ・・・2枚


【A】
・ガラムマサラ・・・小1
・コリアンダーパウダー・・・小1/2
・ターメリック・・・小1/2
・レッドチリ・・・小1/4 
・あらびき黒コショウ・・・小1/4
・塩・・・ひとつまみ


1.小鍋にオイルを入れ、クミンシード、クローブ、ローリエを入れ
香りが立つまで炒める。
2.玉ねぎを加え、飴色になるぐらいまでよーく炒める。
3.ニンニク、生姜を加える。香りが立ったら
4.【A】を加え全体を混ぜたら、トマトを加え軽く炒める。
5.茄子を加え、全体をよく混ぜるように炒める。
6.コリアンダーのざく切りを加えて出来上がり。




インド料理のお店にいくと
コレがついてくることあると思います。
玉ねぎのアチャール(漬け物)。
クミンシード、マスタードシードなんかも一緒に入れています。
あと、玉ねぎのほかに生姜やピーマン、トマトを入れてもOK。

この日は、新玉ねぎ(出来れば、紫たまねぎがベストですが・・・) 大きいもの2個に対して
レモン汁(2個分。100ccちょっと。)、
レッドチリパウダー (小1/2。通常より控えめだと思いますが、結構辛い~)
塩(小1/2ぐらい)。
赤い色をつけたければ、パプリカパウダーを入れてもOK。


DSC_5075-1.jpg
DSC_5080-1-.jpg

夫にはちょっと辛すぎるので
食べる時にピーマン、キュウリ、トマト、ヨーグルトなどと合わせたサラダに
アレンジしています。




そして、キュウリと豚肉の炒め物。
なんですが、キュウリは干しキュウリです。
またせっせと干しております。
豆板醤入りで、砂糖、醤油の味付け。


DSC_4958-1.jpg




++++



そういえば、先日朝
2階のベランダに洗濯ものを干している時
な~んか上のほうで 音がするなぁと思って「ふっ」と見上げると
屋根のはしっこのところから 
カラスが「こんちわ~」って感じで のぞいて私を見ている!!

もしや!?
小さな房をつけ始めた葡萄の下見か?

夫に話したら 今年も “張り込み” やる気満々。






関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 20:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
苗を盗む
許せない所行ですね
おこって当然です
焼き茄子のインド風
美味しそうです
丁寧なレシピ
有難うございます

| ryuji_s1 | 2014/05/20 20:23 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1さんへ

本当に腹がたちます!!
どうやったらそういう人間になれるのか
不思議すぎます!!

| マルシェ | 2014/05/21 06:23 | URL |

こんばんわ~。

出勤途中、朝の都内で花壇に咲く花を
何も気にすることなく抜いていく人に遭遇したり、
昔、デパート通路にあった花壇からもツル植物を
ブチっと千切って持っていく人に遭遇したり・・・

デパートの方は家族でポカンとなりました。
本当、びっくりです。
欲しかったら、主のいる時に声をかけて譲ってもらうなり・・・なんで出来ないんでしょうね、それが。

| ystd@恵那 | 2014/05/21 17:50 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ystd@恵那さんへ

こんばんは!!
やっぱりそういうこと あるんですねぇ。
なんか悲しいなぁ・・・


| マルシェ | 2014/05/21 21:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT