有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベジタブルココナッツcurry (ジャガ、茄子、ズッキーニ)

DSC_5667-1.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)













この前夫にカレーが食べたいと言われていたので作ったもの。
何curryにしようか、と思った時
夫が喜びそうなじゃが芋。
そのじゃが芋も、揚げてあります。
ここポイント!!
(南瓜でも美味しい)



DSC_5581-1.jpg



●ベジタブルココナッツカリー(じゃが芋、茄子、ズッキーニ)
(3~4人分)
・じゃが芋・・・大きめ 2個 南瓜でも。
・長茄子・・・1本
・ズッキーニ・・・1/2~1本 一口大にカット
・玉ねぎ・・・1個 みじん切り
・ニンニク(すりおろし)・・・1片 お好みで増量
・生姜(すりおろし)・・・1かけ
・ホールチリ・・・1~2本
・クミンシード・・・大1(これは省略して、下のクミンパウダーを増量でも)
・ローリエ・・・1枚
・トマト缶・・・1缶
・ココナッツミルク缶・・・1缶
・カルダモンパウダー・・・仕上げに 小1/2~
               ちょっと味に変化と深みがでて美味しい。

【A】
・ガラムマサラ・・・大2
・クミンパウダー・・・大1強
・コリアンダーパウダー・・・大1
・ターメリック・・・大1/2~大1
・レッドチリパウダー・・・小1/4 省略可
・黒コショウ(あらびき)・・・小1/2
・塩・・・小1.5ぐらい
  ※もっとスパイスの香りがつよいのがよければ、ガラムマサラなど増量


1.じゃが芋、茄子は一口大ぐらいにカットして素揚げする。
2.鍋にオイルとホールチリをいれ炒める。
3.クミンシード、ローリエを加え香りが出たら玉ねぎを加える。
4.玉ねぎがきつね色になってくるぐらいまでよく炒める。
5.にんにく、生姜を加えて炒めて香りが立ったら
6.【A】、ズッキーニ、塩をいれて全体をなじませたら
 トマト缶、ココナッツ缶を加える。
(缶の中に水を少しいれて、缶に残ったものも入れる)
7.1のじゃが芋、茄子を加えて軽く煮る。
  味を調える。お好みで、カルダモンを加える。


DSC_5552-1.jpg


先日、チラッとかいた玉ねぎの漬け物、アチャールを
キュウリ、トマトとあえて。
(漬け汁も少し入れる。あと塩とコリアンダー少々)


DSC_5583-1_20140523144838829.jpg

DSC_5662-1-.jpg




お鍋の話。
ルクルーゼとストウブ、どっちがいいですか?とよく質問をうけるのですが
私はなんだかんだで ルクルーゼばっかりです。
ストウブ、見た目もカッコいいし 使ってみたいな~とは思っているのですが
機会があっても 結局買うのはルクルーゼ。
たぶん、ストウブの方は鍋の内側が黒、っていうのが
何となくひっかかっているんだと思います。
普通はそれがカッコいいんだと思うのですが
何となく。
ソースの色とか鍋の内側が明るいほうがよく見えるかなぁ、と
(ウチ、電気暗いし・・・)
思ってしまうというのがあるかな。
慣れれば気にならないかもしれませんが。
好みの問題ですかねぇ。


あと、ルクルーゼは正規輸入(日本仕様の錆止め加工アリ)と並行輸入とどっちがいい?
というのもよく聞かれます。
私も最初はやっぱり錆止めやってあるほうがいいよなぁと思い日本仕様のものを買って
使ったあとにはオイルを塗ったりしていましたが
うちにある物に関しては、どっちも変わらない、というのが正直なところです。
ただ、鍋に物を入れて蓋をしたまま一晩とか放置、ということはしないですし
蓋をしたり外す時は、あまりズリズリとこすらないように そっと開け閉めしているかな。
あとは、洗ったらすぐふいて、付属のゴムのポッチ(?)をして蓋をした状態で
見える収納をしています。
聞いた話では 確かではないのですが 並行輸入のほうも最近では
錆止めをしてあるとか・・・?


DSC_5567-1.jpg

大きさは今日の鍋は22cm。
とても使いやすいサイズです。




関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 17:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/05/23 19:20 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT