オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近作ったもので 2品

DSC_6642-1_20140530182031a50.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png












そろそろ薄い掛け布団に替えなきゃ、と思いつつ
面倒くさくて 最近は 
冬の羽毛掛け布団から いきなりタオルケットになります。

我ながらなんてナマケモノなんだと思うのですが
真夏でも寝ていると足が冷えて 
タオルケットを足に巻いても 一晩に何度も足がつり
激痛に目覚める私は
(寝る前に水を飲むなど対策はしていますが、
それはそれで 夜中に必ずトイレに起きてしまい・・・)
今の時期は、布団はずり落ちながらも 足は厚めの布団につっこんでいるのが
ちょうど良いのです。


寝具売り場は、今年の夏の眠りを快適にするためのグッズが
色々並んでいます。
いつもはアイス枕を抱えたりしていますが
「ひんやりマット?」のようなもの
ちょっと試してみたいなぁと興味があるんですケド。



DSC_6578-1.jpg
DSC_6598-1_20140530182032e5d.jpg



フライにした魚に
トマト、コリアンダー、玉ねぎ、レモン汁、塩コショウを和えたものを
かけたもの。
ちょっと食べにくいカモですが
玉ねぎの食感、コリアンダーの香り、とか 
爽やかです~。



+++


カレーの香りが食欲をそそります。
春雨の炒め物。


DSC_6001-1.jpg


●春雨の炒め物
・春雨・・・乾燥状態で90~100g
 ぬるま湯でもどしてから使ってもいいし、
 直接【B】に入れてもよい
・肉やエビ、野菜
 モヤシは先にさっと茹で(青臭さをとる)ておいても良い


【A】
・白ネギ(長ネギ)…10cm分ぐらい
・ニンニクみじん・・・1片 省略可
・生姜みじん・・・1かけ
・豆板醤・・・小1/2
・カレー粉・・・小1


【B】
・水・・・450cc強
マーボー春雨のようにしたい場合は、水、その他の量を増やし
最後に水溶き片栗粉。
・中華スープのもと(ウェイパー)・・・小1
・醤油・・・小1/2~小1
・オイスターソース・・・小2
・ケチャップ・・・小2


1.フライパンにオイルを入れ、【A】を炒める。
2.【B】加え沸騰したら 春雨を入れる。(今回は乾燥状態のまま)
春雨が水分をすってきたら火をとめ蓋をして暫くおく。
3.春雨がほどよくなったらエビ、野菜
(今回はエビ、野菜とも 先に別に炒めて塩コショウしてあります。)
を加えざっと全体を混ぜて味をなじませる。



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 20:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/31 09:35 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT