有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウモロコシと さつま芋のポタージュ

DSC_6343-1.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












私も自分で「いいかげん 学習すれば、」と思うのだが
いつも行く八百屋さん。
お値段がお安めなのだが 品物もそれなり、なものが多い。
特に ○○が美味しいよ、とか甘いよ、とか教えてくれるのだが
そのたびに「だまされた」と思うことが多い。
もちろん、本当にだまそうと思っているわけではなく
ただ単に味覚の違いなんだと思う。

先日はさつま芋。蜜が出て美味しそう。
いつも通り、お店の方も
「すっごい甘いよ~」と。
いつも以上に強めに
「すっごい」のところで 目をギュッとつぶって言うから
今度こそは、と思ったけれど 
食べてみたら、シャリシャリして全然甘くない
というか なんの主張もない さつま芋だった。
たまたまその芋がそうだったのか、と思い
他のものも食べてみたが同じだった。
(逆に、なんで見た目があんなに美味しそうだったのに
こんな味なのか不思議なぐらい・・・。)


残りの芋を処理すべく、コーンポタージュにしてみたら
全然主張しない(!?)さつま芋のおかげか?
結構美味しいスープが出来た。



●コーンとさつま芋のポタージュ
・とうもろこし(缶づめ)・・・1缶(200g 固形分150g)
・さつま芋・・・小さくて細くて短い物 1本
 今日は全然甘くないさつま芋。
 普通のじゃが芋なら、小さいの2個分ぐらい
・玉ねぎ・・・1/2個
・オイル(又はバター)
・水・・・200CC
・豆乳・・・150CC
・塩コショウ ・・・塩はひとつまみぐらい


1.玉ねぎ、さつま芋は薄くスライスする。
さつま芋は水に入れ、ザルにあげる。
鍋にオイル(バター)を入れ玉ねぎとさつま芋をよく炒める。
2.コーンを水気を切って加え全体を炒めたら水を加え
蓋をして煮る。
3.粗熱をとりミキサーにかけたら鍋にもどす。
(ミキサーが回らなければ、豆乳を入れる)
4.豆乳、塩、コショウを加え 味を調える。


私はコンソメは入れない派です。
コンソメ入れると、「そういう」味になってしまうので。
素材だけの味で十分のスープです。

ドロッとした感じなので、お好みで薄めて下さい。
(牛乳でもok)
ただし、あまり薄めると コンソメがあったほうがいいとは思いますが。
冷やしても美味しいスープです。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 20:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/05/28 20:37 | |

こんにちはー。

野菜のスープってやっぱり塩、胡椒に好みでスパイスを足す程度がおいしいですよね。
コンソメや中華スープの調味料系、味は決まるけど同じ味が主張しますよね、やっぱり。

リンク解除ありがとうございました。お手数かけましたm(_ _)m

| ystd@恵那 | 2014/05/29 16:13 | URL |

Re: タイトルなし

ystd@恵那 さんへ


こんばんは!!
そうそう、シンプルが一番美味しいですよね~。
リンクの件、とんでもないです!!

| マルシェ | 2014/05/29 21:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT