料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いわ丼 並 弁当 とか

DSC_7284-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---














フルーツゼリー。
ゴロゴロ実があって
その隙間にゼリーがある、というような
そういうのが好きです。


●グレープフルーツゼリー
・グレープフルーツ・・・大きいの1個
実をとりだし、薄皮も絞る。
・水・・・300~350cc
・蜂蜜・・・大2ぐらい
・レモン汁・・・大1/2ぐらい
・ゼラチン・・・1袋 5g

1、グレープを用意する。
2、水と蜂蜜を合わせて、温める。
そこにレモン汁、ゼラチンを加えて、ゼラチンを良く溶かす。
3、1を加えざっと混ぜたら タッパーなどに入れて
冷蔵庫で固める。



DSC_7218-1.jpg


私はゼリー部分のグレープフルーツの香りが
もうちょっと強いのが良いのですが、(夫はこの味でいいと言ってくれますが)
この分量がゼラチンのプルプル具合がちょうど良いのと
作りやすい、ってことで。



●パセリソース
肉、魚、卵などに添えると美味しいソース。
私はパンにもべったり塗って食べちゃいます。
DSC_7064-1.jpg



●いわ丼 並 弁当
DSC_7475-1.jpg

・いわしの蒲焼 並(!?)
そろそろ鰻が食べたくなってきた・・・

・新生姜とキュウリの酢の物 
新生姜、キュウリ(塩を振って水気をしぼる)、砂糖、酢、My梅酢。
新生姜をたくさん買ったので、新生姜を使った料理を色々やっています。
まぁ、ブログに載せるほどじゃないかな・・・とは思うのですが
写真を撮ったら載せてみます。
美味しかったのが、牛肉の切り落とし(柔らかいもの。肉はなんでもお好み)
でマッチ棒のように切った生姜をくるくる巻いて揚げたもの。
って、全然フツーなんですケド。
タレは、市販のスゥイートチリソースに酢とナンプラーを混ぜたもので
パクチーも飾って。

・パクチー卵焼き



●豆腐マヨネーズのサラダ、和え物、白和え?
豆腐ベースのマヨネーズ(?)なので、
こういう感じにすると白和えっていったほうがいいかも。
このソース、けっこうはまっています。

この日は、切干大根、きゅうり(塩を振って水気をしぼる)、カニカマ。

DSC_7527-1.jpg


●豆腐マヨネーズ
・木綿豆腐・・・1丁
・マヨネーズ・・・大2
・酢・・・大1
・ワインビネガー・・・大1 レモンでも
・梅酢・・・小2
・味噌・・・小2

もったりしているので、合える場合はもう少しとろみが欲しいかも
しれません。豆乳を加えるなどして下さい。


関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT