オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ある日の弁当(2014.6.6)

DSC_7671-1_20140606081040571.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---














最近夫が残業だから
ご飯まともに作ってない。
残業でご飯要らないって言われると
密かに「ラッキー」と思っちゃう。
私一人だったら 別に食べなくてもいいし
なんか小腹が減れば
「コレ、材料 米だよね、」っと独り言をいいながら
おせんべいをバリバリ食べて お茶を飲んでおしまい。
なんてことも平気。
どうしてもお腹が空けば

「腹が減ったら 水を飲め」

これ我が家の家訓。(笑)
それでさっさと寝ちゃえば
ダラダラ起きていて電気を無駄に使うより 経済的だし。





ある日のお弁当。

DSC_7668-1.jpg

●玄米とアジの干物の混ぜご飯
・玄米ご飯
・アジの干物
・新生姜とみょうがをつけたもの
・酢
・梅酢



新生姜とみょうがを漬けたもの。
何に使うか特に考えてないのだけれど
とりあえず粗微塵にして、レモン、ワインビネガー、酢、梅酢、塩、砂糖なんかで
漬けてみました。

DSC_7547-1.jpg


●じゃが芋、玉ねぎ、空豆のグラタン
これは、前日の煮もの「じゃが芋、玉ねぎ、シトロンコンフィ(レモンや柚子)」の
煮物のリメイク。(味付け:シトロンコンフィ、みりん、醤油、出汁)
シトロンコンフィは今回は柚子。
そういえば、最近「塩レモン」がはやってるんだって?
私のブログでは随分前からご紹介してたけど
やっと、注目されたのかしらね?


●新生姜の肉巻き
タレは、スウィートチリソースをベースにしたもの。




ネタがなくってゴメンナサイ!!
やる気も最近全然なくなっちゃって・・・


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT