オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子とササミの水餃子

DSC_9846-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











最近考えた料理。
夫がササミにハマっているので・・・
いつも同じかんじじゃなぁと思いましてね。



DSC_9844-1_2014062309522211d.jpg



●茄子とササミの水餃子
(作りやすい量)
・餃子の皮(市販)…1袋 30枚入りぐらい

【具】
・茄子…20cmぐらいを3本
    皮をむき、耐熱皿に並べ、
塩、コショウ、酒 (各少々)をふり
    水も少し入れたら、蓋をして レンジで8~10分。
    触れるぐらいに冷めたら手で縦にさいて、包丁で粗くたたく。
・鶏のササミ…4本
    筋を取り、包丁で粗くたたいたら、
    塩コショウ、酒(各少々)をふる。
・ディル…たっぷり 刻む
    他にコリアンダーやバジルなど
・塩コショウ
・今回は、缶づめのコーンも少し入れてありますよ。


【味付け】
・おろし生姜…小1
・醤油…小1
・酒…小1
・塩コショウ
・片栗粉…小2
・ごま油…小1

【盛り付け、仕上げ】
・酢、醤油、ナンプラー
・生姜…あらみじん や 千切り
・紫玉ねぎスライス
・ラー油
他なんでもお好きなもの


1、茄子、ササミの準備をする。
それぞれあらくたたきボウルに合わせ、
【味付け】の材料をいれて混ぜる。
2.餃子の皮に包み、ちょっと長めに茹でる。
(お肉に火を通っているか確認する。)
3.盛り付ける。
小皿にとってから タレをつけるのでもいいし
今回のように、ぶっかけ風でもお好みで。


この水餃子は、ディルの香り、仕上げのナンプラーなんかがポイント!!
具は皮の枚数ピッタリにつくろうとか考えていないので
余れば、もやし、豆苗(ごま油で炒める)なんかと中華スープにします。
味付けはオイスターソース、醤油などで、最後に溶き卵を加えたり。
中華スープのもとは入れなくてもいけると思いますが、お好みで。




DSC_9866-1.jpg

ページをつける段階までやっときました。
手作業で 1ページ1ページ ページNO.を入れていくので
疲れるし、時間もかかります。今は便利なソフトとかあるのかしらねぇ?
アナログな私は、ワードでせっせと作ります。


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/06/23 18:47 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT