料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

文月だけど 水無月の話。とか

DSC_1031-11.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/










その和菓子が「水無月」という名前だというのを
初めて知りました。
もともと「ういろう」系がそれほど好きじゃなかったので
全然興味のなかった和菓子なのですが、
6月末、夏越の大祓の時に 夫が「水無月、水無月」言うので
なんのことだろうと思ったら、
大祓の時に食べる習慣があり、6月の和菓子として有名なんだそう。

そして、当日
千葉の有名なお菓子屋さんで 唯一1つだけ残っていた水無月を
ゲット出来て、生まれて初めて食べたのですが
笹にくるまれて、ほんのり笹の味がしてとても美味しい和菓子でした。


これだったら、自分でも作れるんじゃない?ということになり
作ったのが最初の写真。
本当の水無月を御存知の方なら、「あれ?」と思うと思います。
実は前日手打蕎麦だったので、いつものように蕎麦湯で
「蕎麦もち」にするところを、今回は型にながして固めたあと
更に上にあんこを流し固め、と言う風に なんちゃって水無月を作りました。

土台の方が、いつものゼラチンの量(ゼラチンは少なめでぷるんぷるんにする。)で
作ったので、切って取りだそうとすると崩れる・・・。
あと、蕎麦湯の味と あんこがイマイチ合わないような・・・。
やっぱ蕎麦餅は黒蜜ときなこでしょうか。

というわけで、この企画
今回1度きりだと思います。






残業続きの夫の為のスペシャル弁当。
この鰻、デンマーク産静岡加工のものです。
デンマーク産って珍しいですよねぇ?
このうなぎ、とっても柔らか。
また特別な日の弁当に使わせてもらおうっと。
お弁当作るのも楽だし。


DSC_1067-1.jpg





こっちは、この前のソースをアレンジして
パスタソースにしたもの。

DSC_0870-1.jpg



このまえ小さな冷蔵庫を買った、と書いたのですが
その電気屋で流れている音楽が
ずーーーっと頭の中でまわっていて。
この威力、スゴイ。
頭痛くなってきたゎ・・・。





関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/07/04 19:51 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/07/05 09:02 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT