料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今までで一番・・・

DSC_2509-1_20140717094042a6c.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












熱かった
痛かった!!



蒸気でやけどしました~。
料理やっていれば、手を切ったり
指を擦って 大根おろしが赤くなっちゃったり
やけどしたり、っていうのは日常茶飯事なドジな私ですが
昨日のはやけどでは一番熱かったし痛かったなぁ。
普通に痛いっていうのは、かっちかっちのパン(ハード系っていうやつ?)
を切ろうとおもったらパン切り包丁の刃が滑って
自分の指を切ってしまったときは
ギザギザの歯だとこんな風になってしまうんだっていう感じでしたねぇ・・・。



で昨日は料理の途中、まだ始まったばかりの段階だったので
水に当てつつ アイスノンの小さいのを手に当てて布でまきつつ
片手でやりました。
夫は残業なので、お弁当と朝ご飯用ということになるのですが・・・
苦労したわりにはショボイ。

・肉団子の甘酢あん
肉団子は 豚ひき肉300gちょっとに対して
玉ねぎ1個みじんぎり、卵1個、片栗粉大3ぐらい、塩コショウ、
砂糖少々、酒、おろし生姜2かけ分ぐらい


・もやしとセロリの甘酢づけ
両方甘酢になっちゃった。

・カボチャのサラダ
プルーン、玉ねぎ、林檎、インゲン、塩コショウ、ヨーグルト、
ワインビネガー、マヨネーズ


DSC_2501-1_20140717094043707.jpg
夕飯食べない夫なので、お弁当はいっぱい詰めています。
あと、カロリーメイトとか栄養ドリンクを持たせています。


 
とりあえず作ったら
フライパンやらボウルやらは放置。
ごっちゃごっちゃのキッチンのまま
指を流水にあてて
あとは冷たい水に入れながら 5時間ぐらい。


DSC_2492-1_20140717094004438.jpg
DSC_2498-1.jpg



初めは水やアイスノンから離すと激痛で10秒ももたなかったのですが
すっかり痛みがとれました。
本当はやけどしたら、すぐにこうしなきゃいけないのだけれど。
あらためて、「やけどの場合は、すぐに流水で冷やす」という処置の威力を
身を持って体験しました。

夫が残業がえり、12時ちかく まだやっている薬局によって
やけどに効く薬とか聞いてきてくれました。
そしたら、「MEMO A」がいいそうです。
たしかに、「軽度のやけどに」って書いてあった!!
この薬持っているのすっかり忘れていたのですが
やけどには、オロナインよりも「MEMO A」ですよ~。

散らかし放題のキッチンの洗いものも
夫がやってくれました。
ホント、私ってばドジでやっきりしちゃう。


DSC_2516-1.jpg
DSC_2528-1.jpg


人差し指~小指4本やけどしたのですが
薬指と小指は一晩たったら 全くなんともないのですが
他は水ぶくれが昨日よりも膨れていました。
お布巾とかは絞れませんが、普通にしていれば
痛みも全然ありません。


関連記事

| ■日記 | 12:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/07/17 14:52 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT