料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とじこめた香り。とか・・・

DSC_3183-1_20140724213719f14.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













砂糖にラヴェンダーの花穂を入れて。
これ、去年のもの。
1年たったらどんなふうだろうと実験中でした。
冷蔵庫に放置してただけですが・・・。
1年ぶりにあけたら ふわっとラヴェンダーの香り。
紫色も綺麗。
砂糖に香りをつけたコレ、色々と使えそうだなぁ~と思うのです!!




お弁当。
・玄米ご飯
・うめぼし(2010年のもの)
・鶏肉のアーモンドソース
・茄子の和え物 スリランカ風
・ゴーヤのおひたし

DSC_3110-1.jpg




うっかり朝方まで、一階のソファーで寝てしまった夫が
2階の監視部屋で寝ようとしたら・・・
見事に葡萄がつつかれていた、という 笑ってしまうお話。
ちょっと気を抜いたら これなんです。
鳥もしっかりしてるなぁ。。。

夫いわく、カラスじゃないかも。雀かなぁなんて言っていました。
早速また対策を考えていましたが
不思議なもので、カラスだと憎ったらしいのですが
雀だと可愛い。なんだか許せる。
(やっぱり見た目は大事なのです。)
秋~冬、葡萄をそのまま木に放っておくと 自然にレーズンになるのですが
それをついばみにくる小鳥が可愛らしいのです。


DSC_3375-1.jpg



マフィンブランチ。
バターと砂糖を必死でホイップし
溶き卵を少しづつ加えては 二の腕をぷるんぷるん 
ぶるんぶるん言わせて 必死にかきまぜ・・・
汗ダラダラで焼いたマフィンでございます。

関連記事

| ■日記 | 14:25 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/07/25 19:20 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT