有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じゃが芋とオクラのcurry弁当 とか

DSC_4130-1.jpg


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)













お弁当~♪

DSC_4138-1_201408051138256a4.jpg


●チキンのグリル(タンドリーチキン風)
・鶏胸肉(モモなどお好みで)・・・1枚 
余分な皮などを取りのぞき 6つぐらいにカット。

【A】
・ヨーグルト・・・100g
・レモン汁・・・1/2個分
・塩・・・小1
・ターメリック・・・小1
・ガラムマサラ・・・小2
・おろしニンニク・・・1片分
・おろし生姜・・・1かけぶん


・【A】に肉を1日漬ける。
・肉を出し、180度ぐらいのオーブンで15分ぐらい焼き
ひっくりかえして15分ぐらい焼く。



DSC_4137-1.jpg



●ゴーヤプラウ(色々省略バージョン)
フライパンにオイルとクミンシードをいれ じゅわ~っとして香りが立ってきたら
ゴーヤのスライス、生姜のみじん切り、ターメリックを加えざっと炒め
ご飯(玄米ご飯)を投入。塩コショウ、レッドチリで味付け。
(ニンニク、玉ねぎのみじん切り等省略バージョンです。)




●じゃが芋とオクラのcurry
(2人分)
・オクラ・・・8本
塩でもんで そのままレンジでチン。
水をかけて冷やしたら、カットする。

・じゃが芋・・・レンジでチンして皮をむいて小さな一口サイズ

・おろしにんにく・・・1片
・おろし生姜・・・1~2かけ
・玉ねぎのみじん切り・・・1個 
・トマト・・・M~L2個 
皮をむき、できたら半分ぐらいをミキサーにかける
(少し形が残っていた方がいいと思うので)
・練りゴマ・・・大1~2
・塩・・・小1/2
・水・・・この日は手抜きしてミキサーにかけていない状態で 150ccぐらい(たしか・・・)
トマトの大きさによっても違ってきます。

・クミンシード・・・小1

【A】
・コリアンダーパウダー・・・小1/2
・ガラムマサラ・・・小1/2
・ターメリック・・・小1/2
・レッドペッパー・・・お好み
・あらびき黒コショウ・・・小1/4ぐらい


1.フライパンか鍋にオイルをいれて、玉ねぎをよ~く炒める。
2.クミンシードを加え、香りがしてきたら
にんにくと生姜を加えてざっと炒めて トマト、塩、【A】、練りゴマ
を加える。
3.水を加えて(必要に応じて)軽く煮る。
4.じゃが芋、オクラを加えてなじんだら出来上がり。



++++

ハクビシン対策。
ネズミ返し ならぬ ハクビシン返し。
昨晩このハクビシン返しを突破され
又食われた~


DSC_4268-1.jpg
DSC_4270-1_20140805114828ada.jpg




関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT