オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴーヤのフリッター & 執念

DSC_4442-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













暑いのに揚げ物~ え゛ーーー。
でも、これはさっと出来るので、
それほど苦じゃないと思いますよ~。




●ゴーヤのフリッター

・ゴーヤ・・・1本 特別大きくなく普通サイズのもの。
(この日は180gぐらいでした。)
・塩、あらびきこしょう


【衣】
・薄力粉…1/2カップぐらい 50g
・豆乳・・・50cc+大2強ぐらい
・塩・・・小1/4
お皿にもりつけてから、粗塩をふるので
このぐらいにしています。
・カレー粉・・・小1/2
・クミンパウダー・・・小1/4
  カレー粉だけでも良いと思います。
・おろしにんにく・・・1/2片から1片



1.ゴーヤを1~1.5cmぐらいの厚さにカットしたら
ナイフで種と綿を出す。
2.衣ををボウルに合わせたら、ゴーヤをいれて
衣をたっぷりつけるかんじで揚げる。(温度は高めで)
3.油を切って盛り付けたら 粗塩(お好みであらびきコショウも)をすこしふる。


DSC_4490-1.jpg
(ビンテージモールド。他にボート型など。
ショップにて 1個200~300円ぐらい。
キャンドルスタンド、アクセサリートレーにしても可愛いです。)



うまいけど にが~い!!
けど、あとひきます。
あという間に1本分食べちゃうと思います。
衣に豆乳を入れるとカラッとあがると聞いたので
試してみました~。(うーん、どうだろう
そんなにいつもと変わらないような・・・
私がヘタクソなだけかもしれません~)



で、お弁当にも。時間がたって「ふわしと」になっちゃうけど。

DSC_4547-1.jpg



●うなぎの混ぜ寿司
・玄米ご飯
・簡単寿司酢(酢、梅酢、砂糖)
・鰻の蒲焼(酒ふってチン)


●茄子の味噌マヨチーズ焼き
●オクラとモロヘイヤのお浸し


DSC_4552-1.jpg

ゴーヤのフリッターをいっぱい入れちゃった。
他に入れるものがなかった&面倒くさくなった・・・








+++++



いったいどこから?
昨晩は、ハクビシン返しが突破されました。
う゛~ くやしい!!
0:30ぐらいまで 張り込んでいたのですが
なんせ眠くて眠くて。
朝3時ごろ夫に「やられてる」と起こされ・・・。
昨晩も風が強いので、窓を閉めていたから
余計に分からなかったなぁ。



(汚い&狭いベランダ・・・)
DSC_4518-2.jpgDSC_4524-2.jpg
DSC_4529-2.jpgDSC_4530-2.jpg
DSC_4533-2_20140808093305ca4.jpg



夫が
「やつらはエスパーだ!!」って。(笑)


朝から早速現場検証。
考えられるのはここの空間。
上からみると空間ですが、この下にはドントキャットが重ねてあるし
手で動かしてみても、容易には動かないし隙間もほとんど出来ないんだけどなぁ・・・
私が尊敬するホームズ様も 
「不可能を消去して、最後に残ったものが
如何に奇妙なことであっても、それが真実となる。 」
と言ってるしなぁ・・・


ハクビシンって小さな穴があればそこから入ってしまうと聞きますが
けっこう頭がでかかったけどなぁ・・・
とうてい入りそうじゃないし、入ったとしてもまたそこから
帰っていけるのかなぁ~。
くやしさと、野生動物のたくましさと知恵と執念と
再びメラメラと燃え上がる闘志と。




私も悔しいから更なる対策を考えていますが
ドントキャットの枚数だけでもかなりの数。
費やした費用も けっこういってます。
(網を張ったほうが早いかな~)
その分で、立派な藤稔とか種なし巨峰とか高級なやつが
余裕で買えてしまうので
適当に諦めた方がいいか、
いやいや、そういう問題じゃないぞ、とか。
色々悩むところではありますねぇ。


それにしても、今年は被害が多いです。
今ではやられたとしても(それまでずっとカラスの仕業だと思っていたケド)
ここまでひどくなかったのにーーー。
房がどんどんなくなってくぅーーー。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT