料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ズッキーニのハンバーグ とか とか・・・

DSC_4841-1.jpg


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













ある日のお弁当。のおかず。
主食は、夫が焼いた全粒粉とライ麦のパン。

DSC_4807-1_2014081210592166f.jpg




●ズッキーニのハンバーグ
中からズッキーニがわんさか出てくる~!!
ポイントは、ズッキーニはもちろん、ディル、ミント、チーズ。
チーズはコクのあるもので。この日はブルーチーズですが
パルミジャーノなどハード系のコクのあるタイプが美味しいと思います。

(4人分)
・ズッキーニ・・・20cmぐらいのもの 2本
・合挽肉・・・150gぐらい
・玉ねぎみじん切り・・・1/4個分ぐらい
・おろしニンニク・・・1片
・卵・・・1個
・パン粉・・・1カップぐらい
・ミント&ディル・・・適量 ちぎって加え、全体に行きわたるぐらい
・ブルーチーズ・・・お好み 小さくカット
パルミジャーノなどであれば、すりおろす。
・小麦粉・・・固さ調節で必要なら 様子をみながら加える。



1.ズッキーニは細切りにし(マッチ棒ぐらい)、塩2つまみぐらいをふって
軽くもんで置いておく。
2.別のボウルに 合挽肉~パン粉の材料を合わせて軽く塩コショウして
(チーズがしょっぱいので、塩は加減してください。)軽くねる。
3.1のズッキーニから十分水分がでたら、しっかりしぼり2と合わせて
全体が均等になるようにまぜる。
4.ミント、ディル、チーズを入れ 全体を均一に混ぜる。
5.成型してフライパンで焼く。
柔らかい&焦げやすいので、最初はあまり触らないように、
弱めの火加減で蓋をしてじっくり火を通す。




DSC_4728-1.jpg


●大豆といりこのマリネサラダ
・水煮大豆・・・180gぐらい
・いりこ・・・10gぐらい
・玉ねぎスライス・・・適量 水に放ち水気をしぼる
・ディル・・・適量
・軽く塩
・コショウ
・ワインビネガー・・・大3~
・オリーブオイル・・・大1~

いりこはちょっと生臭いかな。
タコが味しいで~す。(ありふれているけれど)

DSC_4736-1_20140811220037cde.jpg



●鰤のローズマリー&シトロンコンフィマリネ焼き
・ブリ(切り身 2切れ)は食べやすくカットして、塩をふって臭みを出したら
さっと洗い しっかり水気をふく。
以下の材料でマリネして、グリルかフライパンで焼く。

・シトロンコンフィ(レモンの塩漬け)・・・包丁でたたいてペースト状にして 小1/2ぐらい
・オリーブオイル…大1~2
・ニンニク(スライスか潰したもの)・・・1片
・コショウ
・ローズマリー

DSC_4762-1.jpg



DSC_4817-1_20140812105920a07.jpg





別の日のお弁当。

DSC_4615-1_20140811220036ce2.jpg





●茄子の挽肉あん (マーボー茄子?)

(3~4人分)
・茄子・・・4本
・合挽肉(豚挽肉)・・・150g
・おろし生姜・・・1かけ
・おろしにんにく・・・1片
・豆板醤・・・小1/4~
・テンメンジャン・・・大1
・中華スープ・・・1カップ
・酒・・・大1
・砂糖・・・小1ぐらい
・醤油・・・大1ぐらい
・こしょう
・水溶き片栗粉 大2
・白ネギみじんぎり・・・10~15cm分 省略可
・酢・・・大1 お好みで


1.油は素揚げし、油をきっておく。
2.フライパンにオイル少々をいれ 挽肉をよくいためる。
しっかり炒めたら、豆板醤、テンメンジャン、ニンニク、生姜を加え
よく炒める。
3.スープを加え沸騰してきたら、1の茄子を加え煮立て、
軽く煮る。
4.酒~醤油を加えたら、白ネギも加える。
5.水溶き片栗粉を加え煮立てて火を止める。
酢を加え全体をざっと混ぜて出来上がり。


DSC_4624-1.jpg




最近のキッチンでのちょっとした いや、かなりのストレス。
それは、フライパンのテフロンが剥がれてきて 焦げ付きまくり。
テフロンのフライパン、ダメになったら買いかえればいい、
スーパーでも売っているし、色んな意味で手軽でいいのだけれど、
ほんとすぐにダメになる。
ダメになれば捨てればいい、というより
大切に使って育てるフライパンのほうがいいかなと思い始めて。
小さいフライパンや揚げ物用は鉄のものを使っているのですが
大きいフライパンは重いし高いし、で長い間買わずにいたのですが
ここにきてようやく、鉄のフライパンにしようと思っています。
私はドジですぐにやけどをするので、ハンドルは木で
劣化したら交換出来るもの。










+++








さて!!
VS ハクビシン。

更に補強しました!!
「どうだ~!! 来るならこい!!」ってぐらい
自信作。(笑)

DSC_4570-1.jpg
DSC_4569-1.jpg
DSC_4567-1.jpg
DSC_4609-1.jpg
DSC_4609-1-1.jpg


9日もやってきました。
その前の晩はやってこなかった(たぶん)ので、次の夜は絶対来るハズ、
時間も早めかなぁ・・・と予測し張り込んでいたところ
やってきました やってきました!!
風もなく静かだったので 私が仕掛けた鈴が「チリンチリン」。
傍からみたら、うちだけ強風が吹いているみたい。

ベランダのいつもヤツが上がってくる場所が良く見える部屋で
カーテンをあけて 窓もすこしあけて 部屋を暗くして待っていると
まず、下のほうで チリンチリン。
(木の登るところにもドントキャットをやってありますが
簡単に登ってきます。)
暫くして 木がギシギシ ギシギシ。

何重にも重ねて穴をふさいだ 「ハクビシン返し」に吊り下げた鈴が
大きく鳴っています。
必死に 上に登ろうと頭をごっつんこしている様子。(音だけ)
そして 静かになりました。

(オーッシャッ!!思わずガッツポーズ)

が、数分して また下のほうで「チリンチリン チリンチリン」
続いて、「ハクビシン返し」が「チリン チリン」。


ヤツが登ってくるとしたら どうやって登ってくるかを見届けるため
ずーっと様子を見守ります。
そしたら、やっぱり2度目のトライも諦めたようでした。

外出からちょうど帰ってきた夫も2度目のトライの様子を実は見ていて
木にいる謎のでかい生物にかなり驚いたそう。
(私はまだ胸から上ぐらいしか見ていないので)
パッと見はネコなんだけど、太くてでかいしっぽ。
全長1メートルぐらいの生物に一瞬ひるんだそうです。

木を下りて 木の下でウロウロ 3回目のトライをしようか
迷っているヤツ。暫く夫に気付かなかったらしいのですが
やっと気付いた奴は一目散に逃げたらしいです。
(夫も追いかけていきました。)



魚釣りをする方なら分かると思うのですが
自分が作った仕掛けに「来ている」ときの「おおっ!!」という
ドキドキに似ています。




++




10日
台風だったせいか 来なかった。と思ったら
翌日の夕方ぐらいに気付いたのだけれど、
下のほうにある房の袋が破かれていた!!
やっぱり来たらしい。ケド ベランダは諦めた?!



11日
絶対来ると思っていたのに来なかった。
ついに諦めた?





関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/08/12 16:03 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT