料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

休日ブランチ (2014.9.23)

DSC_0376-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/









DSC_0343-1_20140923150813e80.jpg


ラム(焼肉用切り落とし)はいつもあるわけではなくて
ない時はほんとない。
で、並ぶ時は一斉にいろんなスーパーで並び始めますよね。(実にわかりやすい)
その時に買っておきます。


●ほうれん草とラム肉ボールのcurry
(我が家では3人分ぐらい)
・ほうれん草・・・1袋 茹でる前170gぐらい
塩茹でして水に放ち、水気を絞りざく切りにしたらFP。
この日のこの量でこの色あいなので
もっと緑にしたければ、量を増やすなど色々。

・トマト水煮缶・・・1缶 生のトマトでも
・玉ねぎ・・・1個 FPにかける
・おろしニンニク・・・2片
・おろし生姜・・・1かけ
・クミンシード・・・小1
・ヨーグルト・・・大2~3
・塩・・・小1弱ぐらい
・コリアンダー(生)・・・適量

【パウダースパイス】
・コリアンダー・・・大1
・ターメリック・・・小1強
・ガラムマサラ・・・大1
・チリパウダー・・・お好み


【ラム肉ボール】
・ラム肉切り落とし・・・150~200gぐらい
・塩コショウ
・コリアンダー
・ガラムマサラ
・材料のおろしニンニク、生姜から少しとって肉団子に入れる
その日の気分で適当に。
FPでよく回してから 小さな肉団子にする。


1.ほうれん草を塩茹でしたら 水にさらし水気をしぼりざく切りにしFPにかける。
2.玉葱もFPにかける。
3.肉団子の材料をFPにかける。
4.鍋にオイルを入れ、小さく丸めた肉団子を丁寧に炒めて取り出す。
5.クミンシードを炒めたら にんにく、生姜も加える。
香りがたったら玉葱も投入し よく炒める。
6.パウダースパイスを加え炒めたら、トマト缶(くずしておく)も加えて
水分を飛ばす。
7.ほうれん草、ヨーグルトを加えよく混ぜたら 水(全体が浸るぐらい)、塩を加えて
少し煮る。
8.ラム肉、ざく切りコリアンダーを加える。




ナンじゃなくて、夫手作りのベーグル。
DSC_0369-2.jpg DSC_0395-2.jpg
DSC_0355-1.jpg

関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 15:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
ほうれん草とラム肉ボールのcurry
おいしそうです
素敵なお料理丁寧なrecipe
嬉しいです
有難うございます
語樹ジンのおつりのパン
おいしそうです

| ryuji_s1 | 2014/09/23 15:49 | URL | ≫ EDIT

質問。

はじめまして。料理は苦手ですがマルシェさんのブログを見ていると頑張ってみよう(ง•̀_•́)งง‼となります。以前、蓮根と鳥肉と落花生の甘煮を
作ったところ、好評でした^^
今回は、アジアン風 豚の角煮に挑戦してみたいと思います。八角、ナンプラー、シナモンは初めて使います。恐れいりますが、お水はどの程度入れたら良いでしょうか?弱気ですみません。宜しくお願いします。

| 福ピョン | 2014/09/23 17:31 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さんへ
今日はベーグルでしたが、今度はナンをちゃんと焼くと
張り切っておりました!!
カレーも美味しかったし大満足のブランチでした。

| マルシェ | 2014/09/23 17:48 | URL |

Re: 質問。

福ピョンさんへ

初めまして!!コメントありがとうございます。そして、蓮根と鳥肉と落花生の甘煮を作って下さってありがとうございます!!ご飯が進みますよね?(笑)

アジア風の角煮、水の量は材料が浸る程度、(材料の頭がちょっと出て大丈夫です。)でコトコト煮ます。
角煮、美味しく作るのは、なかなか難しいので苦手と言えば苦手なんです。長時間煮ると お肉がパサついてしまって。一番柔らかく作るのは、「蒸す」のが一番ですよ。
味の濃さは、肉が柔らかくなるまで煮た後にお好みの濃さまで煮詰めて下さいね。
あれば、ジャスミンライスのようなご飯と一緒に食べると アジアン!!ですよ。

お問い合わせ&メッセージ ありがとうございました!!
感謝です。



| マルシェ | 2014/09/23 17:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT