オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

栗ご飯定食

DSC_0834-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png









栗を剥くのが苦手。
(得意な人、好きな人いるのかな?)

苦労して剥いた後の、あの
「報われた」と感じる瞬間を想像して・・・。
でも、頑張ってこの日は12個ぐらい。
2人分だし まぁいいでしょ、このぐらいで。
それでも、もう右手がプルプルしちゃって。
家族が多いおうちは大変だろうな。。。

やぱり圧力鍋でがーっと茹でて
夫が綺麗に剥いてくれた栗を
「いただきぃ!!」とぱくりと食べるのが一番いいな。



DSC_0779-1.jpg


栗ご飯好きだけど、とにかく剥くのが苦手、おっくうで
やっと栗ご飯作りました。
それに 具だくさんの味噌汁があれば、もうそれだけで
私は十分です。

この日は、程よく脂が乗った秋鮭を 香ばしくムニエル。
ほどよい塩味と香ばしさで すごくシンプルだけど満足。
あとは、冷蔵庫、冷凍庫の中の整理。






●栗ご飯
・白米
・もちごめ
・16穀
・栗、塩、酒


●具だくさんのお味噌汁
・ごぼう、里芋、人参、きのこ、油揚げ、ネギ


●秋鮭のムニエル
塩を多めにふっておいて、水分が出てきたらふきとる。
コショウをふって、小麦粉をつけて香ばしく焼く。

やっぱり鉄のフライパンで作ると美味しい!!




●白ネギとかぼちゃの炒め物 ネパール風
白ネギ、かぼちゃ、マスタードシード、クミンパウダー、コリアンダーパウダー
ココナッツミルク、ワインビネガー、チリパウダー、削り節、塩

マスタードがプチプチした、南瓜のサラダみたいなの。

●ほうれん草のくるみ味噌白和え
ほうれん草(塩茹でして、水気をしぼりざく切り。醤油を少しからめる。)
木綿豆腐、くるみ、味噌、砂糖、塩。


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT