オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

松の実のアーモンドタルト

DSC_1180-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













御岳山、ついこの前 姿を見てきたばっかり。
木曽馬のいるところの近くのライブカメラ映像の録画を見たのですが、 
噴煙がどっか~んとあがる姿に驚きです。
まだ山に残されている方もいらっしゃるようなので
早く無事に救助されるようお祈りしています。









DSC_1080-1.jpg
【489 MOPデザートナイフ&フォーク】



松の実をまとめて買ってあったので
それを処理したくて作ったタルト。
(大した量は処理できませんが)


●松の実のアーモンドタルト
(19cmの耐熱皿)

【タルト生地】
・薄力粉・・・130g
・全粒粉・・・20g
・無塩バター・・・70g
・砂糖・・・35g
・塩・・・軽くひとつまみ

1.薄力粉、全粒粉を合わせてふるう。
2.バター、砂糖、塩をボウルに入れ、ホイップクリームようにする。
3.2に1をいれ、ヘラで混ぜながらぎゅっとまとめ ラップに包み
冷蔵庫で1時間ぐらい休ませる。



【フィリング】
・無塩バター・・・70g
・砂糖・・・50g
・塩・・・少々
・卵・・・L1個
・アーモンドパウダー・・・75g ふるっておく



【その他】
・松の実・・・20g



4.生地を冷蔵庫でやすませたら
型に生地をしき フォークで穴をあけ
180度のオーブンで20~30分ぐらい空焼きしたら
冷ましておく。

5.アーモンドクリームのフィリングをつくる。
ボウルに、バターと砂糖と塩をいれ
ホイップクリームのようにする。
そこへ卵を加えよく混ぜたら、アーモンドパウダーも加えて
よく混ぜる。

6.4に5を入れ平らにし 松の実を散らす。
180度ぐらいのオーブンで20~30分焼く。
途中焦げてきたらホイルをかぶせる。



ちょっとバターがきついかなぁ、甘いかなぁと感じるのですが
あまり砂糖やバターを減らすと、ついつい もう一切れ、もう一口、というように
結局は食べ過ぎてしまう、ということが分かったので、
一切れで脳みそを満足させるために(笑)
そこそこの量を入れています。
ただやっぱり、松の実も油っぽいし あんまり好きな組み合わせじゃないな、と。
若い時ならいいかも、ですが今はちょっと 
「松の実の」としてはこのレシピ ボツ。
このフィリングは色々使えるので
また季節のタルトを作りませう。







関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 15:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/09/28 16:30 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT