料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蒸し豚定食

DSC_1427-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---
















ブロ友さんが書いてらして
そうそう、うちにもつい最近来るようになりました。
三●東●U●J 銀行から 件名「本人認証サービス」 というメール。

以下内容。

『こんにちは!
最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、
利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。
お客様のアカウントの安全性を保つために、
「三菱東京UFJ銀行システム」がアップグレードされましたが、
お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。 』


まず「こんにちは!!」はないだろう、とすぐにインチキメールだと気づくのですが
検索してみたら 出てくるわ 出てくるわ。
そんでもって、本文が「貴様」ってなっているのもあるらしい。
書いたの日本人じゃないだろうってすぐわかりますね。
貴社 などの 貴。
●●様で敬っているつもりなんだろうけど。
でも、不思議ですよね。
貴と様がくっつくと「貴様」で 卑下する意味ですよね。
不思議だなぁと思ってちょっと調べてみたら、
昔は文字通りの尊敬する使い方だったそうです。



DSC_1437-1.jpg



●蒸し豚
1.豚バラブロックに多めの塩、コショウをし一晩おく。
2.フライパンか圧力鍋で焼く。脂はぺーぱーでのぞく。
3.圧力鍋に水、高さのあるザルのような物をいれ蒸す。
4.20分加圧。
5.出来たら蒸し汁は冷まして冷蔵庫へ。脂をかためてのぞく。


●たれ
味噌(こうじみそ、田舎味噌)、醤油、ごま油、コチュジャン
にんにく(省略可。醤油をニンニク醤油に替えてOK)
白ネギみじん、ごま、蜂蜜


●その他
もやしとにらは茹でてある



●蒸し汁のスープ
水適宜足す。
青梗菜、きのこ、もろへいや、豆腐
塩コショウ、醤油(ニンニク醤油)


●蓮根とひじきのサラダ
蓮根とひじきはさっと茹でる。
コリアンダー、梅干し、酢、ナンプラー(ヌックマム)
削り節


●蕪と葡萄のマリネサラダ




関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT