オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

休日ブランチ(2014.10.5) 梨の特製ダレ 生姜焼き定食 とか、&気になる記事。

DSC_2111-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題--















さて、和食の定番 生姜焼きですが、
季節の梨を使っい、ちょっとピリ辛な
「私流 季節限定 生姜焼き」定食のブランチです。


●玄米ご飯

●味噌汁
えのき、もやし、ニラ、溶き卵)

●サラダ
さつまいも、りんご、里芋、ひじき(軽く下味をつけて煮たもの)
インゲン、豆腐マヨネーズ


●梨を使った特製ダレの生姜焼き
(4人分)
・生姜焼き用ロース薄切り肉・・・400gぐらい
・塩コショウ、薄力粉(肉用)・・・適量

【タレ】
・梨・・・半分 すりおろす
梨の甘さによってみりんや砂糖を調節して下さい。
今日の梨は あんまり甘くなかったです。

・おろし生姜・・・小2~大1弱ぐらい
・醤油・・・大4
・みりん・・・大2
・砂糖・・・小2
・コチュジャン・・・小1/2強ぐらい


1.肉に塩コショウしたら、薄力粉をまぶして
フライパンで香ばしく焼いたら一旦取り出す。
2.フライパンをざっと綺麗にし、タレの材料を加えて軽く煮詰めて
1の肉を戻し絡める。

※タレは、ハンバーグにも良いです。
おろしハンバーグっぽい感じで。
紫蘇や炒めたキノコを添えて。
さっぱりして美味しいです。








DSC_2113-1.jpg


我が家の一番最後の品種の葡萄。
見た目は甲斐路に似ています。
今収穫出来ることからも、甲斐路に似た何かなのかな?と思うのですが
甘い香りが強く やっぱり謎の品種。

DSC_2132-2_201410051208076dd.jpg DSC_2139-2.jpg
DSC_1981-2.jpg DSC_2000-2.jpg






※男性がこのブログご覧になっていたら
スルーして下さい、なネタです。


この前、市の検査で卵巣が腫れていると言われ
経過を見るように言われていた件、
昨日病院へ行ってきました。

結果は 腫れが引いていて大丈夫。
正常な大きさに戻っていました。
入院手術だったら嫌だなぁ~とずっと思っていたので
(いびきで他の患者さんの迷惑になるだろうし
気になって安眠できないし・・・笑)
ふぅ~  とにかく良かった 良かった。

普通、排卵は左右の卵巣交互と言われていますよね?
でも私の場合、ほとんど左側ばっかりが その時期になると
チクチクしていたので、もしかしたら
片側ばかりが働いているのでしょうか?
その影響があるかも、との事でした。
伺ったら、やはり「交互」とは言われているけれど
片側に偏っている人も結構多いらしいです。



※男性はスルーして下さいなネタ、ココマデ。



ま、こういう事があると
常に食から健康を維持しなきゃな、と
あらためて考えたりするのですが
先日気になる記事がありました。

もしかしたらもうご覧になってる方もいらっしゃるかもですが、
「濃縮還元の野菜ジュース」について。
とても興味深いのでリンク(→★)しておきます。

「自分の健康のために、家族の健康のために、」と
野菜ジュースを購入する方、多いと思います。
私も、野菜が値上がりしたした時なんかは
野菜ジュースを買うことがありますが
リンクの記事、どうとらえるかは人それぞれですので
こういう事実がある、という事を知っておくといいかな、と思います。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT