オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クロワッサンのランチ、スープ&サラダ

DSC_3555-1_201410161052114b9.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













先日、夫が人生初のクロワッサン 焼きました。
クロワッサン、バターでちゃんと作ったのがいい。
私はこの層になったのを
めくって剥がしながら食べるのが大好きです。



DSC_3581-1.jpg


■さつま芋と白ネギのポタージュ
(作りやすい量)
・さつま芋・・・小さめ1本 200g
・白ネギ・・・白い部分が多い大きいもの
       白い部分 90~100g
・水・・・350ccぐらい
・豆乳・・・200cc
・塩コショウ
・オリーブオイル


1.鍋にオイルをいれ、斜め薄切りにした白ネギを炒める。
このとき、塩を軽く1/2つまみぐらい。
2.白ネギがしんなりなったら水、さつま芋、塩(軽くひとつまみぐらい)をいれ
さつま芋が柔らかくなるまで蓋をして煮る。
3.少し冷めてから豆乳と共にミキサーにかけ鍋にもどす。
4.静かに温め、塩コショウで味を整える。



DSC_3627-1.jpg


■春菊、ササミ、林檎のサラダ
・ササミはローズマリー、塩、酒(白ワイン)と共に蒸してあります。(レンジでチン)
・人参はナムルの残り。
・オリーブオイル、ワインビネガー、塩コショウ

DSC_3637-1.jpg



関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
クロワッサンのランチ、スープ&サラダ
さつま芋と白ネギのポタージュ
素敵なスープrecipe
有難うございます
おいしそう です

| ryuji_s1 | 2014/10/16 16:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

今回も素敵なランチですね。
旦那さんのお手製クロワッサンも美味しそうです。
涼しくなってきたので僕もクロワッサン作ってみようかな。
手作りだとバターの量を抑えられるし美味しいですよね♪

| ぴしくる | 2014/10/17 22:29 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さん

ありがとうございます!!
スープは、玉葱を使っても良いのですが
白ネギで作るとまたとても美味しいのです!!

| マルシェ | 2014/10/17 22:40 | URL |

Re: タイトルなし

ぴしくるさんへ


こんばんは!!
クロワッサン、手作りは美味しいですね~!!

> 涼しくなってきたので僕もクロワッサン作ってみようかな。
おっ!!ぴしくるさんも!!
是非是非作ってブログに載せて下さい!!
夫も自分で作って、こんなにバターを使うんだって
初めて知ってびっくりしたみたいです。
私はバターたっぷりが好きなんですが
今度はもっと減らすと言っていました。(笑)


| マルシェ | 2014/10/17 22:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT