オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この前の土曜。

DSC_4308-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













この前の土曜日は、山梨へドライブに行ってきました。
新蕎麦食べて(粉は北海道産だったけど)、石窯パン買って
ワイナリーで有料試飲して。

ワインは、ウチにとっては価格帯が高め。(有名なワイナリー)
試飲はほとんど有料だったのですが、
買えない1本ならちょっと飲むだけでも、と私の試飲だけ。
辛口の白は苦手なのですが、いい感じに樽の香りがした
美味しいシャルドネに「美味しい」と言っていたら(お店でも人気のワイン)
あとから来たお金持ちそうな方が「薄い、水だわ水、これ」なんていうから
「・・・・」ってな気分になってしまい、その後も「あーだ こーだ」言いながら(声でかい)
お高めワインをバンバンお買い上げしていて
他人は他人でいいのだけれど なんとなくペースを乱され 
何も買わずに(一番安いのでも美味しかったから
買おうか考えていたのですが)出てきました。



夫の目的の神社。
有名歌手&アナウンサーの結婚式が行われた神社。
いや~ この神社 ビックリ。
とにかくすごかった。能の舞台があったり 雰囲気が「荘厳」といいますか
今までで一番 「ひぇ~っ!!」と思った神社でした。


お天気がよくて
とにかく気持ちが良かった!!
おでかけは楽しい!!
来月は長野の新蕎麦に行きたいし
おやまぼくち蕎麦もまた食べたいし。
でも、高速代マジで高すぎ・・・。

浪費しすぎたので
食事も質素なかんじに・・・。


DSC_4328-1.jpg

鶏と白菜のスープみたいなの。酒、塩コショウのみ。
(生姜、ニンニクなどお好みで)

鯖の味噌煮。
もう何度も登場していますが・・・。
ニンニク、生姜、酒、味噌、砂糖、コチュジャン、
白ゴマ(最後に擦って加える。香りがとても良い。)、バター。
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
お天気もよく素敵な休日を過ごされましたね。

開田高原入口の「時香忘」っていう蕎麦屋さんに
オヤマボクチをつなぎに使った蕎麦がありますよ。
一石二鳥でいかがですか(笑)
二度ほど行きましたが雰囲気もよく美味しかった
おぼえがあります。値段が少々お高めだったかな。

ただ名古屋出身の方が脱サラして営んでいるお店なので
昔からある木曽や開田周辺の田舎蕎麦とはイメージが
ちょっと違うかもしれません。

| ぴしくる | 2014/10/21 14:42 | URL |

マルシェさん
梨へドライブ
素敵ですね
ワイナリーに
ワインの試飲楽しいですね

新そばを
おいしそうです

| ryuji_s1 | 2014/10/21 16:21 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ぴしくるさん


こんばんは!!
久しぶりに、休日天気が良かったですよね~。
またどっかいきたーい!!
(でも、朝早いのがツライ・・・)

お蕎麦屋さん情報、ありがとうございます!!
チェックしておきますね!!

| マルシェ | 2014/10/21 17:45 | URL |

Re: タイトルなし

ryuji_s1さん


葡萄畑とワイナリー。
素敵ですよね。そういうところに住みたいなぁ・・・。

| マルシェ | 2014/10/21 17:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT