料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野菜ポタージュ

DSC_4577-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/









毎月、ある時期の数日は 胃が重くて むかむかして
胃薬に頼っています。
同じような女性、いらっしゃると思います。


そんな時期なので、この日はスープ。



DSC_4527-11.jpg


●野菜ポタージュ(メモ)

・出汁

出汁はこれ。しっかり濃く煮だします。


料亭仕込み 天然だしの素パック 8g×50袋[かね七 かね七]_


・じゃが芋、人参、玉葱、椎茸
・ブロッコリー(下茹でしておく)
・塩コショウ(少々)
・豆乳、味噌 (少しづつ)




1.形を残す用のじゃが芋と人参は大きめにカット。
(じゃが芋は一口大より少し小さめ、人参5~8mm)
ほかは薄くスライス。
2.出汁をとったら、じゃが芋、人参、玉葱、椎茸、ブロッコリー(形を残す用は入れない)
を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
3.少し冷ましてから、 面倒ですが 形を残す用を別にして
あとはミキサーにかけ 鍋に戻す。
4.野菜を全部入れて弱火にかけ 塩コショウ、豆乳、味噌を加えて温める。
5.お好みでオリーブオイルを垂らしても。



とても優しい味で 体調がイマイチのときは
ほんと、こういうの 美味しいなぁと思うんですよね。


関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT