オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「はやと瓜」の炒め物、焼きレタスのアンチョビソース、蒸し豚弁当。

DSC_4976-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---















この前山梨にドライブに行った時に買ってきた はやと瓜。
何度もこの時期にはブログにも登場します。
田舎ではメジャーなこの瓜、夫は私と結婚して初めて食べて
それからお気に入りです。

この前買ってきた、のでそれから時間は経っているのですが
結構日持ちします。
そういえば、今回は山梨で買ってきたのですが
実家でもたくさんなっていて、「はやと瓜送ろうか~?」」と言われましたが
送り賃のほうが高くつくので 「いらない~」と断っていたのです。



この時期になるとある検索キーワードでブログを訪れて下さる方が
急増します。

「はやと瓜、 手荒れ、 手の皮がむける」

こういう内容です。


はやと瓜は皮をむくと つるんつるん、ヌメヌメの糊のようなもの(強力なアク?)が
表面から出てきて これが手の平につくと 洗ってもなかなか取れないんですよね。
よく洗って「取れた」と思っても時間がたって乾くと
カピカピになって 手の皮がむけたようになります。
本当に皮がむけているのか
がっちり強力にアクのようなものがひっついて乾いているのか?
よくわかりませんが、手が荒れることは確かだと思います。
手を洗ったり 数時間でいつのまにか元に戻っています。



というわけで、今日は作業している間に写真に撮ってみました。
今回は緑色。白もあります。
でも、今日のはやと瓜のヌメヌメは弱めでした。
いつもは、もっとカピカピになります。
たしかに、かなり「ビックリ」する状態ですが
いつのまにか皮がむけたような状態のものはなくなっています。



DSC_4882-1_20141028102635cbe.jpg
DSC_4893-1.jpg
DSC_4894-1_20141028102634b57.jpg
DSC_4900-1.jpg
DSC_4902-1_201410281028329f7.jpg



はやと瓜、けっこう人気があるのか?
実家の父の畑に育ててあった苗が盗まれました。
人の家の苗を盗んで育てて 美味しいんだろうか?
こういう人間ってホント、信じられない&許せない!!


●はやと瓜の炒め物
・はやと瓜
・挽肉・・・お好みのものでOK
・卵
・ニンニク、生姜・・・適量 みじんぎり
・みりん、砂糖、醤油

1.はやと瓜は皮をむいたら 8mmぐらいの棒状になるようにカット。
(切り方は イチョウ切りetc 好きな切り方でOK)
2.フライパンにオイルを入れて 挽肉、ニンニク、生姜を炒める。
3.大体肉の色がかわったら はやと瓜を加えていため
  砂糖、みりん、醤油を加えざっとまぜたら 水をひたひたぐらい加えて煮る。
4.水分が減って甘しょっぱくできたら 溶き卵を加える。






こちらは、お弁当。
前日の残りもの、つめただけ。


DSC_4877-1.jpg



・豚バラブロック(しっかりめに塩をする)を蒸したもの
・韓国のイメージのタレ(コチュジャン、味噌、醤油、酢、蜂蜜、白ゴマ。
ニンニク、ネギは省略。)
・竹輪と人参のナムル(塩、ごま油、醤油、酢、生姜と白ネギのみじん切り少々)
・もやしと豆苗のナムル(塩、ごま油、醤油、酢、すりごま)




あと、最近レタスが安くないですか?
サラダ好きとしては、むしゃむしゃ食べれてとても嬉しいのですが。
これは焼きレタスにアンチョビソースをかけて。
翌日会社だったので ニンニクは省略して
アンチョビ&オリーブオイルをフライパンでソース状にしただけ、のもの+コショウ。


DSC_4936-1.jpg



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
相変わらず美味しそうで素敵なお料理です♪

ようやくレタスの値段も落ち着いてきましたね。
僕もレタスをむしゃむしゃ食べるのが大好きです。
高騰していた時にはなるべく安売りの時に買いだめして
流行?の50℃保存してました。なかなか効果ありますね。

ほんと、盗む奴の気が知れませんよね!
実家でもせっかく実ったトマトやオクラが食べごろになると
盗まれてご立腹でした。
横に料金箱でも置いておけばと笑っていましたが(笑)

| ぴしくる | 2014/10/29 00:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/29 08:50 | |

Re: タイトルなし

ぴしくるさん


こんにちは!!

やぱり、レタスをむしゃむしゃ!!
美味しいですよねぇ~。 だーい好きです。
確かに50度保存、って流行ってましたよねぇ?(今も?!)
結局私はその名前だけ、中身の事とか全然知らないのですが
そんなに効果があるんですか?
今からでもちょっと調べてみますっ!!

>
> ほんと、盗む奴の気が知れませんよね!
> 実家でもせっかく実ったトマトやオクラが食べごろになると
> 盗まれてご立腹でした。
> 横に料金箱でも置いておけばと笑っていましたが(笑)
ほんーと、これ許せない!!
無人販売とか、料金箱を狙って中身を盗む以外にも
料金箱さら持っていくこともあるんですよね。
天罰下れ!!っていーっつも思ってますよ。


| マルシェ | 2014/10/29 12:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT