料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夫のクロワッサンとほうれん草のスープとか。& 久々に・・・。

DSC_5827-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












夫手作りのクロワッサン、前はこんな感じでしたが
今度はこんな感じで 形が進化しました。


DSC_5900-1.jpg


●ほうれん草のスープ(この日のメモ)
・出汁・・・700ccぐらい
  コンソメでもOKですが、よりヘルシーにするため。
・ほうれん草・・・1袋より少し少なめ(お弁当のお浸し用に少しとったので)
  塩茹でして水気を絞ってざくぎり
・玉ねぎ・・・半個 スライス
・じゃが芋・・・1個 スライス
・塩コショウ・・・塩はきっちりと。
・クミンパウダー・・・小1/4
・コリアンダーパウダー・・・小1/4


出汁、玉葱、じゃが芋を火にかけてじゃが芋が柔らかくなったら
少し冷めてから 塩茹でしたほうれん草とミキサーにかけ
鍋に戻し 温める&味付け。
パンがバターのパンなので、スープはあっさり系。




DSC_5681-1.jpg



●白菜と香菜のサラダ(メモ)
・白菜 ざくぎり生
・香菜 
・シトロンコンフィ(レモンの塩漬け。包丁でたたいてペーストにする。)
・オリーブオイル
・ワインビネガー   
  ※この日は、シトロンコンフィ:オイル:ビネガー=0.5 : 1 : 1 ぐらい
・コショウ


酢っぱさっぱりのサラダ。
好き嫌いは分かれるかも。




++++


夏、ある日を境にぱったりと来なくなったハクビシン。
(今年のハクビシン対策。コレとかコレ。)
すっかり忘れていましたが 昨晩
風もないのに 葡萄の木(枝)がワサワサ大きな音をたてて
仕掛けた鈴がリンリン!!
え?まさか?と思って
玄関から出てみてみると
いました、いました。 一見タヌキみたいな奴。
慌てて逃げて行きました。
まだ19時ぐらい。人通りもあるし車も通るのに
堂々とやってきたヤツ。
もう葡萄、ほとんど収穫しちゃったから ないんだけど・・・。

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT