オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日のヘルシー系キーマcurry

DSC_6575-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












野菜いっぱい入れて
ついでに、酒粕とか味噌とかもね。
寒くなってくると作るカレーです。
見た目地味なのでたぶん今まで載せてなかったかな?
今回、たぶん初公開だと思います。




DSC_6513-1.jpg



●本日のヘルシー系キーマcurry
(3~4人分ぐらい)
・挽肉(この日は合挽)・・・250~300g
                この日は 270gぐらい


【野菜A】
・たまねぎ・・・1個 粗みじん

【野菜B】小さい角切り
・(干し)椎茸・・・3枚
・ごぼう・・・10~15cm
・茄子・・・1本
・人参・・・小さいもの1本
※蓮根なんかもgood


【野菜C】
・トマト・・・皮をむいて 小さくざく切り



・おろし生姜・・・大1
・塩・・・小1
・あらびきコショウ
・水・・・300cc
・酒粕・・・50g お好みで増量 適当に手でちぎっておく。
・味噌・・・大2
・醤油・・・小1
・オリーブオイル




【パウダースパイス】
・クミン・・・大2
・コリアンダー・・・大2
・フェネグリーク・・・適当に ぱっぱっぱっ。
            省略OK。
・ターメリック・・・大1/2
・レッドペッパー・・・お好みの辛さ



1.鍋にオイルを入れ玉葱を炒める。
2.野菜Bを加えて炒める。(椎茸の戻し汁があれば一緒に加える)
3.挽肉、生姜を加えて炒める。
4.トマト、塩、コショウ、パウダースパイスを加えて炒める。
5.水、ちぎった酒粕、味噌、醤油を加えて
 時々かき混ぜながら(酒粕を溶かす)煮る。
6.適度に汁気が減ってきたら出来上がり。


関連記事

| (料理日記(麹、醤油麹、酒粕、塩麹の料理) | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
ヘルシー系キーマcurry
美味しそうです
素晴らしいRecipe
有難うございます
嬉しいです

| ryuji_s1 | 2014/11/11 16:32 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ryuji_s1さん

ありがとうございます。
コクがあって美味しいんです!!
酒粕や味噌が入っているとは気付きません!!

| マルシェ | 2014/11/12 22:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT