料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牡蠣と大根のソテー

DSC_1219-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











今の季節らしい一品。
牡蠣はちょっと高いので 大根でカサマシ。


■牡蠣と大根のソテー

・牡蠣
・大根
・にんにく
・醤油
・バター
・柚子胡椒
・あらびきコショウ


1、牡蠣は下処理する。
大根おろしでやる方法、塩でかるくもむ方法、お水で洗うだけ、など
お好みのやり方で ぬめりなどを落としておく。
塩でもんだ場合、あとで味付けするので優しく洗い塩をしっかり流しておく。(しょっぱくなるので)


2、大根は皮をむいて 1cm弱~1cmぐらいの厚さに切ったら
レンジでチンして だいたい火を通しておく。

3、フライパンにオイルをいれニンニクスライスと大根を焼く。
(ニンニクが焦げてきたら取り出しておく)
片面いい色に焼けたらひっくり返し 大根を寄せてあいた所に
牡蠣も入れて焼く。

4、牡蠣から汁がでてくるので 水分を飛ばしながらいため(焼き)
フライパンの端から醤油を入れて焦がしながら 全体をさっとからめ
お皿にとる。

5、フライパンに水、バター、柚子胡椒を入れ
フライパンについた旨味を溶かしながら少し水分を飛ばしてソースにし
上からかける。仕上げにコショウをガリガリッと。


DSC_1245-1_20141220161459d8e.jpg





関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 16:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

なるほど~、美味しそうですね♪

高カロリーな揚げ物は禁止の我家でして(笑)
牡蠣フライを作ることもなく鍋が定番でしたが
このお料理はいいですね~。
今度作ってみたい(もらいたい?)と思いま~す。

| ぴしくる | 2014/12/22 17:29 | URL |

Re: タイトルなし

ぴしくるさんへ

牡蠣フライ禁止なんですか~!!
確かにカロリーが・・・で、す、が!!
ほらっ 今の季節だけですからっ
作って下さい!!
やっぱフライ、うまいっす。

この大根でカサマシもなかなか美味しいので
作ってみて下さいね!!

| マルシェ | 2014/12/22 20:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT