料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バタバタ年の瀬。年越し蕎麦とおせち。

DSC_2304-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













今年もあともうわずか。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
おせちの準備など、まだお忙しいのでしょうか?
私はお昼過ぎまで少し作って、休憩したらもう少し作ろう~と思ってはいたのですが
頭がガンガン痛くなってきて なんだかめんどくさーくなり
やめてしまいました。(笑)


DSC_2268-1.jpg
DSC_2275-1.jpg
DSC_2281-1_20141231183233d0c.jpg
DSC_2285-1_20141231183055aa5.jpg


さて、年越し蕎麦。
最近は忙しくて
なかなか蕎麦を打つ時間がなかった夫
久しぶりに手打蕎麦。10割蕎麦です。
かき揚げもあるもので簡単に作りました。
玉葱、人参、蓮根、ごぼう、ネギなど。


DSC_2297-1.jpg



おせちは、最近ではスーパーで買ってしまいますが
煮ものとか芋栗きんとんは自分で。
きんとんはおせち料理用というより、おやつ用でしょうか?

今年は、身欠にしんと里芋(セレベス)で
「いもぼう風」に煮物。



DSC_2243-1_20141231183054478.jpg
DSC_2259-1_201412311830537f8.jpg



あと、松風焼き。
DSC_2251-1_201412311835513cf.jpg
DSC_2253-1.jpg
DSC_2359-1.jpg

●松風焼き
・鶏挽肉・・・500g
今日は、ささみをFPでが~っとやって。
パサつくと思い、【A】の材料にオリーブオイルを追加。

【A】だいたいこのぐらい
・味噌・・・大盛り 小1
・生姜の絞り汁・・・大1
・みりん・・・大1
・砂糖・・・大2弱
・醤油・・・大1・5
・塩・・・軽くひとつまみ
・片栗粉・・・大1.5
・オリーブオイル・・・小2


【たれ】
・醤油、砂糖、みりんを同じ分量づつ 大1ぐらいづつ


1.肉とAを良く混ぜたら型に入れる。
2.190~200度のオーブンで30~40分ぐらい焼く
3.タレを作って(鍋に入れて煮詰める)2に塗り 白ゴマを振る。
※たくさん作ってお弁当用にとっておく。(冷凍)笑




DSC_2267-1.jpg

きんとんは、芋好き夫が自ら買ってきた 安納芋で。
きび砂糖のせいもあるけど、なんだか変わった色になったぞ。
栗が見えてないけれど、国産の甘露煮を買ってきました!!


DSC_2394-1.jpg

作ったものは、これだけ。
こんな感じ。




海老、数の子、刺身などは 私が苦手なのでナシ。
あとは黒豆はその時によって自分で煮たり、
伊達巻、昆布巻きなど この辺は買って済ませてしまいます。
結構質素なおせちです。
でも、これでいいんです。
夫の実家で料理上手なお義母さんの料理が食べれますから~ウシシ。


+++


今年一年、
ブログを御訪問して下さいました皆さま
ショップでお買いものして下さいました 皆さま
本当にありがとうございました。
特に、たくさんのご縁で
アンティークなど古物をたくさんお嫁に出す事が出来ました。

料理ブロガーは卒業。
来年ものんびり 料理して写真撮って
更新していきますので また遊びに来て下さい!



新年、「新春初売り」はちょっとした雑貨などと
和の器少し。
3日に更新予定。

こちら、再入荷ご希望されていらっしゃった皆様、
ようやく良い物を見つけましたので、是非ご検討下さい。

DSC_2163-1_201412311903447e1.jpg



それでは、良いお年をお迎え下さい。



た~っくさんの感謝をこめて。
ぶちゅ~。


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 18:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT