オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒトゴトじゃぁない!!

DSC_5880-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











時々スーパーで買い物したあと、カートやかごの中に
買った商品の袋や、袋に入れ忘れた商品が
置きっぱなしになっているのを見かけることがあります。
正直、「忘れちゃうかなぁ~」と思っていたのですが
先日のこと。
夫の夕食後のデザート、のつもりで買った豆大福。
買い物を済ませ家につき、買い物バッグを開けると
「あれ?大福がない・・・」 
まさかっ、と思いましたがそれしかありません。
買い物バッグに入れ忘れた・・・。
人の事を言ってる場合じゃない!!
家の近くのスーパーなのでもう一度行ってみました。
あるかなぁ~ とカートのところをキョロキョロしていたら
親切なおばさまが「もしかして おまんじゅう?
レジの人のところに置いてきたから聞いてみて」と。
親切な人がいるんだなぁと。

無事に大福をゲット出来ましたが
「うわぁ~ やっちまった・・・」というこの感じ。
首にマフラーグルグル巻きだし 大きな買い物バッグやら貴重品バッグやらを持って
カートの中の手前側が死角などで見にくいということがあるのですが、
注意力不足?視野が狭くなっている?老化現象?

ショックな出来事でした。



DSC_5847-1.jpg



●金時あん(圧力鍋使用)
・金時豆・・・乾燥1袋200g
・砂糖(きび砂糖)…100cc~
・塩・・・少々

1.豆は洗ったら、水1リットルと共に圧力鍋に入れ 一晩おく。
(浸水せずにそのまま作ることもできます。)
2.火をつけ沸騰させアクを取る。
3.蓋をして圧をかける。圧がかかってから、弱火で15分ぐらい。
火を止め圧が抜けるまで置いておく。
4.圧がぬけたら蓋をはずし砂糖を加え煮詰めていく。
(時々かきまぜながら)
5.しゃもじでかき混ぜると鍋の底が見えるぐらいになってきたら
甘さを調節し(大1~好みまで加える。)、塩も加えて出来上がり。

関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT