オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

軽井沢一泊(2015.2.20)

DSC_9050-1_201502221607238bd.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












無料宿泊券をもらい
たまたま休みを取った日と希望の部屋が空いている日が合ったので
行ってきました!


軽井沢、久しぶりです。
人があまりいなくてお店もかなり閉まっています。
ちょっと遅めのお昼を食べてからホテルへ向かいます。

DSC_8858-1.jpg
お昼。味はまあまあいいのですが・・・



ホテル。
DSCF1303-1.jpg

DSCF1321-1.jpg


ロビーでお茶菓子を頂きました。
こういうの大好き夫が目を輝かせていました。

DSC_8861-1.jpg



部屋に行って夫は早速お風呂にいって
私は部屋で ヒーリングの音楽を聞きながらのんびり。
部屋にテレビはなくて、CDや本を館内のライブラリーから借りてきます。


楽しみの夕食。
事前に「お肉中心の懐石」か「懐石」か 選んでおくのですが
私達は「懐石」を。
当然といえば当然かもしれませんが、魚中心の懐石で
魚が苦手なので 刺身とイクラはちょっとダメだったのですが・・・
刺身はほんと、すごくいい刺身だっていうのは分かるのですが
ちょっと食べて夫にあげました。
焼いたり揚げたりしてあるのは好きなのでとても美味しかったです。
八方だしのタレ(あん)のサラダもすごく美味しかったし
百合根のコロッケに蕎麦の実のあんがかかっているのも!!
これなんかマクロビっぽくてすごく参考にもなりました。


お酒は初めに白ワイン(竜眼のワイン)を頼んだのですが
やっぱり日本酒のほうが合うね、ってことで純米辛口の日本酒に
あと すりおろしりんごの梅酒と ごっちゃにあれこれ飲んでました。

DSC_8877-2.jpg DSC_8880-2_201502221607202bc.jpg
DSC_8886-2.jpg DSC_8903-2.jpg
DSC_8906-2.jpg DSC_8910-2.jpg
DSC_8914-2.jpg
DSC_8920-1.jpg DSC_8923-2.jpg
DSC_8927-2.jpg
DSC_8936-1_20150222161925c36.jpg
DSC_8938-2.jpg DSC_8944-22.jpg
DSC_8950-2.jpg DSC_8974-2.jpg
DSC_8972-1_20150222162538512.jpg


デザートのフルーツとアイス。
アイスは蕪のアイス。
アイスは副料理長が作って下さっていますが
蕪のアイス美味しかった!!
ケド、ホテルの方が「賛否色々なのです・・・」とおっしゃってました。(笑)
私は「好き」です。
夫は「?」だったみたい。

水出しコーヒー。
器は一輪差し(笑)。

夫がどうしても気になってしかたなくて追加オーダーしたアイス。
右から 栗、 かぼちゃ&黒豆、杏。
どれも美味しかった!




お風呂はいって 本を借りてきて 音楽かけて・・・
夫はあっという間にソファーで爆睡。



翌朝。
和食を選んでおきました。


小鳥たちがやってきています。
この日は3種類いました。

DSC_8995-1.jpg
DSCF1252-1.jpg
DSCF1254-1.jpg

DSC_8986-2.jpgDSC_9002-2_2015022216414277e.jpg
こういうところだと ご飯が食べれちゃって困ります!
夫は3杯、私もおかわりしました。


DSC_9007-1.jpg


遅いチェックアウト 11時まで
夫は近くの遊歩道を歩いて滝を見に行ったり
私はとにかくダラダラ~っと。


ベランダからは 特に何が見えるっていうわけではありませんが
コーヒー飲みながら。

DSC_9046-1_2015022216414120d.jpg



チェックアウト後
見晴らし展望台に行って 神社に行って。

DSC_9062-1_20150222164724b3c.jpg
DSC_9067-1_20150222164724960.jpg
DSC_9068-1.jpg
DSC_9089-1_201502221649279e2.jpg
DSC_9097-1.jpg
DSC_9110-1.jpg
DSC_9099-1.jpg
群馬県側にものすごーく古い多重塔があります。
文和3年(1354年)に建てられたもの。660年も前のものです!!
本当は、ふる~い釣鐘もあるのですがこの日は公開されていませんでした。
残念!!



このあと地元のスーパー TSURUYA を見学。
さすがにお酒コーナーの地元のワインやら日本酒やらの
コーナーが広かったです。
あと、チーズやハムの品揃えが多かったです。
軽井沢=高級、お金持ち  なのでお値段高いのかと思ったら
全然そんなことなかったです。
特にお肉が安いと思いました!!

お昼を食べそこねていたのですが
急にお腹がへってきて
売っていたおやきを色々な種類を買って
レンジでチンして車の中で食べたのですが
美味しい!!


このあとは特に寄るところもないので
そのまま千葉に向かいましたが
「昨日家でて もう今日帰ってる」っていうのがすごく不思議で
数日滞在していたような感覚で・・・。
それだけ宿でのんびり 現実を忘れていたのかな、と思います。
やっぱり可能であれば、1年に一回ぐらいは 泊まりで出掛けたいな・・・。




関連記事

| 群馬 | 20:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/24 11:08 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT