有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筍の和風ココナッツカレー とか

DSC_4977-1.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)











DSC_4983-1.jpg


●たけのこの和風ココナッツカレー
自家製ルゥ(玉葱、にんにく、生姜、スパイス、
味噌、醤油、など入ったもの。たくさん作って冷凍しておくと便利。)
出汁、ココナッツミルク、ナンプラー(ヌックナム)、コショウ

出汁と野菜を鍋に入れて柔らかくなるまで煮たら
ルゥを加えて暫く煮る。
ココナッツミルクを加え、ナンプラーとコショウで味を調える。


タイのレッドカレーペーストやグリーンカレーペーストではなくて
今日は和風のルゥを使って。マイルドなココナッツカレーです。





DSC_4949-1.jpg


●山芋と肉団子のスープ
鍋に出汁を入れ沸いたら小さくコロコロ丸めた肉団子を入れる。
肉団子は鶏肉と豚肉の挽肉のミックス。
牛と豚の合挽よりも、こっちの組み合わせのほうが美味しいと思います。
まぁ、好みなんですが。小さく刻んだ筍をいれた筍ハンバーグなんかも
鶏と豚の組み合わせが好き。
軽く塩コショウ、ナンプラー、砂糖をしてあります。

次にすりおろした山芋(ヤマトイモ)を入れたら
葱、ナンプラー、色々葉っぱ(葱、コリアンダーなど。今回は蕪や“かつお菜”など)、
塩、コショウで味を調える。
本当は干しエビ(中華材料のもの)を入れるともっと
アジアって感じの味で美味しいのですが、在庫を切らしていたのと
この日行ったスーパーには売っていなかったので手に入らず。
干しエビなしでも美味しいですけど、あればもっといいです。




DSC_4989-1_20150423111949f3e.jpg


●生春巻き
紫蘇、春菊、厚揚げ(今回は厚揚げの麦みそ漬け)、
モヤシ(茹でたもの。シャキシャキ感を残して茹でて下さい。
生でも良いですが、モヤシ臭さが抜けて美味しいと思います。)。








うちにも来ました。
「新生銀行」本人認証サービス というメール。
これ とか これ
今この詐欺メールが出回っているそうで。
前は確か三菱東京UFJだったかな。
皆さんも気をつけて下さいね。




お天気が不安定でほんとうんざりしていたのですが
まさに穀雨。
うちの葡萄やラベンダーの新芽が日々
ニョキニョキと気持ちよさそうに伸びています。

DSC_4885-1.jpg



葡萄・・・
去年のアイツとの対決!!思い出します。
今年もがんばるぞ~!!


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT