料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

休日ブランチ 蕎麦の実・玉ねぎ・ヒラタケのスープ、 玉葱とマッシュルームの豆腐キッシュ など

DSC_6765-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/










実家でインコを飼い始めまして。
名前何がいい?と言われたけど
自分が飼うわけじゃないから どーでもよくって
でも、ちょっと考えてみたけど全然いい名前も思い浮かばず
結局なんてことない「鳥らしい」名前に落ち着いたみたい。
子供のころからインコは何回も飼ってはいたのですが
逃げてしまったり、死んでしまったり。
飼った中で一番、ものすごーくなつっこい性格で可愛い子(インコ)が
可哀そうな死に方をして、今でもその光景が浮かんでしまって。
あと時々、猫、飼いたいなぁとも思うのですが
やっぱり死んでしまった時のことを考えてしまって飼えません。
それに、器たちが割られてしまうのも困るので。
(うちは食器棚というものがないので・・・)




休日ブランチです。
DSC_6797-1.jpg





DSC_6699-1.jpg
●蕎麦の実、玉葱、ヒラタケのスープ
玉葱とヒラタケは小さく刻んで。
蕎麦の実は数時間浸水させ、
浸水させた水ごと使っています。
他は、出汁、塩、塩麹、コショウ。 
これだけで、とても良い味。
あったかくても冷たくても美味しいです。



DSC_6740-1_20150509174545a02.jpg
●玉葱とマッシュルームの豆腐キッシュ

具の野菜は、玉葱、マッシュルーム、椎茸、ほうれん草。

【生地】
・薄力粉(全粒粉があれば混ぜると良い)
・太白ごま油
・豆乳
・塩


【豆腐クリーム】
豆腐、豆乳、酒粕、甘酒、味噌、ターメリック、コーンスターチ、塩コショウ



生クリーム、牛乳、卵、チーズを使っていません。
とても軽い出来上がりです。
夫は、豆腐で出来ていると気付きませんでした。




+++++




夫は葡萄のお手入れ 摘果しました。
これは巨峰!

before
DSC_6566-1_201505080856425b4.jpg




after
DSC_6804-1_20150510141955ca3.jpg
DSC_6809-1_20150510141954070.jpg



関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 14:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT