料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リーフチコリ炒め、サルサヴェルデソースのサンドウィッチ、アボカドの冷製スープ

DSC_7159-1_20150514112736a2b.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---













DSC_7169-1.jpg

●パンは夫手作り
ココナッツオイル入り、レーズンとくるみのパン。
私のボケ防止のため、ココナッツオイル入りのパンを作って~と
頼んでいます。

サルサヴェルデはパセリソースのことで
アンチョビ、ケイパー、ワインビネガーなどなど入っています。





この前の無農薬野菜のセットの中で
普通に何かの葉っぱだと思って生で食べたら
にっが~い野菜があり
「なんだコレッ!」と野菜リストを見直すと
どうやら「リーフチコリ(菊苦菜)」らしい。
でも、ネットで検索しても出てくる画像とは
全然見た目が違う!!
(チラっと映っていますが、こっちの赤い方が
チコリっぽいかんじがするのですが、
こちらは普通に美味しい葉っぱ。)
チコリは たくさんの種類があるらしいので
たぶんリーフチコリ、ってことにしておきます。

DSC_7092-1.jpg


で、この苦みをどうしようか、ってなって
炒めることにしました。
一応イタリアの野菜なのでイタリアっぽく。
アンチョビ、松の実、レーズン(水にひたして柔らかくし水気をふく)を
炒めて リーフチコリも入れてしんなりするぐらいに焼いて
塩コショウ。仕上げにオリーブオイルを少しまわしかけて。
葉っぱの苦みにレーズンの甘みが合っていると思います。
とても美味しくなりました。

DSC_7131-1.jpg






●アボカドのスープ
アボカド、玉葱、スープの素、水、豆乳、コショウ、(塩は必要なら)

DSC_7136-1.jpg
DSC_7181-1.jpg





関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ステキ・・・

マルシェさん
コメント久々ですが、おじゃましてまーす。
食べたいですよ~マルシェさんのお料理。ステキなうつわも魅力的です。
ご主人様のパンもいいですねっ!
うちのひとは、冬になるとスモークをやります。自作のスモーク機で。魚・肉・チーズ・たまごetc…美味しいです。モクモクするので目が離せません(私ではなく夫)が、作るのが楽しいようなのでいいんでしょうね。
本当にマルシェさんのお料理、いつか食べたいな~
いつもステキな時間を…
ありがとう。

| ありがとう。 | 2015/05/16 07:42 | URL |

Re: ステキ・・・

ありがとう。さんへ


こんにちは!お久しぶりです。
スモークいいですねぇ~。
コンロでも出来ますものね!!

夢は田舎で石窯作ってパンやピザ焼いて、(←夫が)
もちろん、スモークもやって~。なんて思い描いていたのですが・・・

| マルシェ | 2015/05/16 10:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT