有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スペアリブ・大豆・野菜のトマト煮込み、色々野菜とおからの甘酢サラダ、キャベツとササミの梅和え、など

DSC_7342-1.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)













気がついたら、体を曲げると
お腹の肉が「ぐにゅっ」となる感覚。
厚着している時は気がつかなかったのですが
最近薄着になって気がつきました。
○段腹。
もと運動部、しかし運動嫌い。食べてばっかりなので仕方がないです。
もう諦めています。
ってことで、今日もしっかり食べまーす。



DSC_7381-1_20150518104311f24.jpg





●雑穀入り玄米ご飯

●生野菜サラダ(色々レタス、アイスプラント)

●漬け物、味噌汁



●スペアリブ・大豆・野菜のトマト煮込み、
スペアリブ、トマト缶、ローリエ、茹で大豆、
人参、牛蒡、玉葱、味噌、三州三河みりん、醤油、
チリパウダー、クミンパウダー

DSC_7265-1.jpg







●色々野菜とおからの甘酢サラダ
おから、きゅうり、パプリカ、人参、さつま芋、酢、
三州三河みりん(アルコールに弱い方はアルコールを飛ばすほうがいいかもしれません。)、塩

DSC_7211-1_20150517173048728.jpg


酢とみりんで甘酢(酢を効かせる)を作っておく。
キュウリは塩もみし、水気をしぼり、甘酢を絡める。
人参(軽く塩をふって)、さつま芋はチンしたら 甘酢を絡める。
おからは空煎りする。
残りの甘酢、野菜、おからすべてを和える。
ぱっとみたら、ちょっとタブレ(クスクスのサラダ)にも似ていますかね?





●里芋の素揚げ 葱塩麹あえ
DSC_7232-1.jpg
里芋、白ネギみじん、塩麹、あらびきコショウ





DSC_7313-1.jpg

●ササミとキャベツと梅の和え物
ササミ、キャベツ、紫蘇、酒、梅酢、梅干し、
ナンプラー(ヌックマム)、オリーブオイル


1.ササミに酒と梅酢をかけて、レンジでチン。
ほぐし、少し冷めるまで置いておく。
※いつもなら、塩のところを、梅酢で。梅酢のほうが、香りが良いです。
蒸し汁は(濾して)取っておく。

2.キャベツはちぎって(芯の部分など固い部分は細切り)
塩少々を振ってレンジでチンする。

3.ボウルに梅干し(たたく)、蒸し汁、ナンプラー、オイルを入れて良く混ぜたら
他の材料も入れて和える。

4.紫蘇も加えてさっくり混ぜる。


DSC_7289-1_20150517173514f68.jpg






関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさん
はじめまして。
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
先日レシピ本を購入させていただきました。
お料理の本は山ほど持っているので最近は購入を控えいて、
マルシェさんの本もしばらく悩んでいたのですが、
本当に買ってよかった!
試してみたい料理がたくさんありました。

特にクスクスのお料理が美味しそう!
持っている他のどの本よりも作りたくなりました。

第3弾も楽しみに待ってます。
(和食・アジア料理とのこと、↑みたいのかな?楽しみ〜)

| あひる | 2015/05/18 14:18 | URL |

Re: タイトルなし

あひるさんへ


初めまして、とっても嬉しいコメントありがとうございます!!
又、本もご購入頂きまして 本当にありがとうございます。
そのようにおっしゃって頂けると続編の作業も
張り切って行えます!

第3弾、初めは和・アジア編にいこうと思っていたのですが
レシピが多すぎて どのようにまとめようか収拾がつかなくなり、
ひとまずまた洋・エスニック編をまとめようと作業しています。
(ブログの方、書き直さないといけませんね。)
今度は前回の反省点なども踏まえて
より良い物にしようと頑張っているのですが、なかなか作業が進みません(汗)。
今度は、季節を追う感じ&アンティークの器にこだわってまとめていますよ!
早く完成させなくてはっ。


とても嬉しいコメント、ありがとうございました♪



> マルシェさん
> はじめまして。
> いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
> 先日レシピ本を購入させていただきました。
> お料理の本は山ほど持っているので最近は購入を控えいて、
> マルシェさんの本もしばらく悩んでいたのですが、
> 本当に買ってよかった!
> 試してみたい料理がたくさんありました。
>
> 特にクスクスのお料理が美味しそう!
> 持っている他のどの本よりも作りたくなりました。
>
> 第3弾も楽しみに待ってます。
> (和食・アジア料理とのこと、↑みたいのかな?楽しみ〜)

| マルシェ | 2015/05/18 18:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT