有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モロッコ風 イワシのスパイス揚げ、スパイス卵、ラッサムスープとか。

DSC_7508-1.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












先日、 ちょっとボーッと考え事しながら歩いていたら
段差につまづいて前にでーんって お腹まで コケちゃいました。
とっさにちゃんと両手ついたのですが
こういうの日常ではあり得ない体勢なので
あとから(特に翌日)両肩から腕が筋肉痛。
奇跡なのは、たまたま 車も人もだーれもいなかったこと。
でも、石がゴツゴツしたアスファルトで 手の平はずるむけ。
あ゛ー  腕も 手の平も 心も かなり痛いです。


+++++



●玄米、赤米、ピーナッツのご飯

●ラッサムスープ



DSC_7479-1.jpg

●モロッコ風 イワシのスパイス揚げ
スパイス、ニンニク、コリアンダーなどを混ぜたものを
イワシのお腹にぬって 粉をまぶして揚げ焼きにします。



DSC_7407-1_20150520110658d24.jpg
DSC_7409-1.jpg
DSC_7413-1_20150520110657107.jpg


白髪染めについているゴムの手袋、あれ、一つのを何回も使いまわしているので
結構たまっているんですが、
イワシを手開きにする時、こういう時に使うと便利。







●人参のスパイスマリネサラダ
人参は一口サイズに切ってレンジでチン。
熱いうちに、スパイス、ワインビネガー、蜂蜜(三州みりんなども)
オリーブオイル etcとあえてマリネ。


DSC_7534-1_20150520111039e46.jpg






●スパイス卵
インドかネパールのイメージで。
茹でた卵をオイルとスパイスなどで炒めて。
擦りゴマとレモン汁の組み合わせなので、ネパールのイメージが強いかな。
香りをかいでみて フェネグリークもいれちゃおうっ。パッパッ。

DSC_7494-1.jpg





またまた届いた無農薬・有機野菜たち。
こちらのお店は、スーパーには売っていないような珍しいものがあるので すっごく嬉しい!!
内容も量も盛りだくさん!!
(今もまだキャンペーン中のようです。プレゼント付きです。)

DSC_7550-1.jpg



まず、人参、大根は葉っぱを切り離して
葉っぱものは傷んでいるのがあれば取ったり
新聞紙にくるんだりしながら、
さーて 何つくろっかなぁ~。


DSC_7554-2.jpg DSC_7557-2.jpg
DSC_7558-2.jpg DSC_7568-2.jpg






紫色のエンドウマメは初めて。やっぱり初めては豆ごはんでしょうか?
今回も苦いチコリが入っていたので、ゴーヤのように
チャンプルーにしてみようかな?




関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/21 08:32 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT