有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レトロ&アンティークな日光金谷ホテルでランチ

DSCF1371-1.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)













もともとは、日光にあるベジタリアン(ヴィーガン?)のカフェの
ランチが目的だったのですが
行ったら臨時休業。
ブログにもフェイスブックにもそんなこと書いてない!!
プチ切れの私。
なんだよ・・・せっかく来たのに。


で、どうする?っとなって
「じゃぁ、金谷ホテル行ってみるか~?」ってことで
初めて行ってみました。


DSCF1397-1.jpg


歴史のあるホテル、ということで皆さんご存知だと思いますが・・・
ランチはこちら。(2F部分)


DSCF1389-1.jpg




野菜のポタージュスープ、メイン(サラダ、パンor ご飯)、デザート(桜のアイス)、コーヒーor紅茶。
夫はメインは鱒。
私はチキンのプロヴァンス風。
お皿はNoritake。 カトラリーもNoritakeで
シルバープレート(ニッケルシルバー)とステンレスのものと。
カトラリー好きで、特にモノグラムが入っていたりすると
もぉ~ たまらん!!って感じなのですが
こちらはホテルのシンボルマーク(?)が彫られていました。
(今回カメラは夫のコンパクトカメラ。私は最近は一眼レフは持ち歩かないので・・・。
ちょっと見ずらいのですが スミマセン。
スマホとかのほうが、よっぽど綺麗に撮れるのかしらねぇ~?←ガラケーユーザーの独り言。)


DSCF1369-2.jpg DSCF1372-2.jpg
DSCF1374-1.jpg
DSCF1373-2.jpg DSCF1380-1.jpg





明治創業の現存する日本最古のリゾートクラシックホテル。
そんなホテルでのお食事。
館内の雰囲気、非日常的な雰囲気を楽しむというのはとても楽しいのですが
お料理に関しては、伝統のお味とかその他諸々あるとは思いますが、
味と内容は 正直お値段高すぎーーー。
プロヴァンス風はただのトマト煮だし
鱒のソースもなぁ・・・。
ま、話のタネってことで一度行ってみました、で終わりかな。
今回はランチコースだったけど
単品だったら違うのかな?



DSCF1382-1.jpg
DSCF1384-1.jpg
DSCF1385-1.jpg
DSCF1386-1.jpg
DSCF1387-1.jpg
DSCF1388-1.jpg






このあと神社に行ってお参りして
あとは特になにをするでもなく、おとなしくかえって来ました。
途中お腹すいてしまったのですが
昼浪費したから 家で食べる――と
夜遅く家で粗食を食べました。







関連記事
スポンサーサイト

| 栃木 | 10:43 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/24 13:03 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT