有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

空豆の冷製ポタージュ & 最近のこと

DSC_8133-1_20150527093130e14.jpg

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)












見かけ倒し、っていう事が多い空豆。
サヤばっかり立派で 中がスカスカ。
ほんと、今まで何度も 「なんじゃこりゃ~~!!怒!!」
「だまされた~!!」と思ったことか。
それが、今回はサヤは小さいのですが なんと100%!!


DSC_7879-1_20150527095959c2f.jpg


●空豆の冷製ポタージュ
空豆、玉葱、オリーブオイル、バター、水(ひたひた程度)、豆乳、塩コショウ
コンソメは使いません。(なくても十分美味しいです。)



DSC_8179-1_2015052709313014e.jpg








そういえば、少し前ちらっと触れましたが
新しい冷蔵庫買いました。
いや~ 快適快適。
大きいのが一つ置けるような広いキッチンならいいのですが 無理なので
2階の段ボールやら置いてある在庫部屋に。
電気屋さんに配達してもらって、でも2階まで上げるには別料金で
たしか4,000円ぐらいかかるというので、2人で2階まで上げました。
意外と簡単だったんですケド。

普段使う調味料、ハーブ・スパイスなどはキッチンの冷蔵庫。
袋入りのハーブは室内に置いておいたら(もちろんちゃんと袋の口を
しめていましたが、ダニがたかっていた!!ので、もうすべて冷蔵庫です。
粉類も肉眼では見えづらいダニがたくさんたかっているらしいです・・・。
大昔から 人類はダニとカビと共存してきた、とは言いますが
ハーブの袋の中で ワシャワシャ ダニがうごめいているのを見た時は
ショックすぎました・・・。


たまに使うもの、純米酒、○年ものの梅干いっぱい(低塩のため) etc は2階。
冷蔵庫がいっぱいだったので、数年 梅干しや味噌を作っていなかったのですが
スペースに余裕が出来たので、また作ろうかなぁ~なんて思っています。







関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT